2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「二十一世紀」という梨が開発されているらしいです。

地盤沈下ですか…

ケルンの斜塔!? 地下鉄工事で地盤が緩み、中心から1メートルも傾いたケルン市の聖ヨハン・バプテスト教会の塔。周辺住民ら約80人が避難したほか、教会の美術品が持ち出される騒ぎとなった(29日、ドイツ・ケルン)(EPA=時事)9月30日10時44分更新 …

録画すると画質が落ちる、ということでしょうか。

ビデオ録画が「美で劣る」 変換ミス優秀作を発表 「誰か、ビデオとってるやついないか」が「誰か、美で劣ってるやついないか」に−−。日本漢字能力検定協会(京都市)は30日、パソコンや携帯電話で文章を変換した際に現れたユニークな“変漢ミス”を集めたコ…

まぁ、予想するのは勝手ですが…。

2156年に男子抜く=五輪の女子陸上100メートル−英研究者らが予想 2156年に開かれる五輪の陸上100メートル競走では、女子の優勝者の記録が8秒079となり、男子優勝者の8秒098を史上初めて追い抜くとの予想を、英オックスフォード大など…

桁違いの大容量です。

DVDサイズで1テラバイト:大容量光ディスク 英ロンドン大学インペリアル・カレッジの物理学者チームが、DVDと同じサイズのディスク1枚に最大1テラバイト(約1000GB)のデータを記録できる光学ディスクの技術『MODS』(Multiplexed Optical Data Storage:多重光…

時代の流れ、ということでしょう。

富士山測候所72年の有人観測に幕…最後の4人下山へ 富士山の山頂にある気象庁富士山測候所。72年間にわたって、職員が気象観測を行ってきたが、自動観測装置の整備に伴い、今月いっぱいで常駐観測を終了する。 職員たちは雪と氷に閉ざされる冬を耐え、夏…

今日の迷言♪

「エリンギ」と「エンギリ」って、似ています。

科学界はある程度元気なようです。

今年も西塚氏ら4人を予想=日本人のノーベル賞受賞−米文献会社 ノーベル賞の発表を来週に控え、米文献データベース会社トムソンISIは29日までに、恒例の受賞者予想を発表した。日本人では、昨年と同じ医学・生理学賞の西塚泰美神戸大名誉教授(前学長…

これからブーツの季節ですし、ブーツの匂いにお困りの方には朗報でしょうか。

ナノテクで足の悪臭を絶つ--米企業が新たな金属ナノ粒子を発売 研究者らは、ナノテクノロジーが超小型スーパーコンピュータを実現したり、世界のエネルギー問題の多くを解決する日が来ると信じている。だがその前に、ペンシルバニア州のある会社ではナノ粒子…

当然のことですが、電話の故障とは無関係です。

新発見の113番元素 平成16年9月28日 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、これまで確認されている元素より、さらに重い113番元素の発見に成功しました。世界最高のビーム強度を有する理研線形加速器を80日間連続稼働させて得られた実験結果です。…

2007年宇宙の旅、となるのでしょうか。

一般向け宇宙旅行、07年から2200万円で 【ロンドン=黒井崇雄】航空会社などを傘下に持つ英ヴァージン・グループは27日、一般人を対象とした宇宙旅行体験ツアーを2007年から始めると発表した。 米社などの技術協力を得て開発する5人乗りの「宇…

今日の迷言♪

「豪華粗品」って言う人がいますが、矛盾していると思うのはわたしだけでしょうか?

「縦割り行政」で公金が煙に化けてしまいました…

禁煙指針直後に喫煙室、慌てて撤去…兵庫県の研究施設 今年3月、公共施設の全面禁煙導入を決めた「受動喫煙防止対策指針」を策定した兵庫県が、その1か月後に神戸市中央区にオープンした「県こころのケアセンター」(鉄筋3階建て)に空気清浄機を購入して…

「ユレダス」がパワーアップです♪

地震時2秒後に新幹線を自動減速…新システム導入へ 地震時に東海道新幹線を自動的に減速するJR東海の警報システム「ユレダス」が刷新される。地震検知から2秒で警報を出せるようになるほか、不必要な警報も半減できるなど、スピードと精度がアップする見…

切り捨て御免!

<郵便貯金>1円未満の利子、切り捨てへ 日本郵政公社は27日、郵便貯金の利子の端数計算方法を変更し、05年4月から民間金融機関と同様に1円未満の利子をすべて切り捨てると発表した。1カ月定期貯金を中心に、預入金額を小口化して高利を得る“裏技”が…

今日の迷言♪

「アニータ」って、今どこで何をしているんですかねぇ?

一番得した会社かもしれません。

ライブドア、プロ野球参入表明で PV 増加ネットレイティングス株式会社 は2004年9月27日、2004年8月度のインターネット利用動向調査結果を発表した。 それによると、プロ野球新規参入で話題となったライブドアの Web サイト利用者が急増しているという。 ラ…

歌の実の成る木

「ワダツミノキ」と命名 奄美で新種の樹木発見 鹿児島県・奄美大島で、絶滅危ぐ種に指定される樹木、クサミズキの新種が発見された。奄美出身の歌手、元ちとせさんのヒット曲名にちなんで「ワダツミノキ」と名付けられ、8月に日本植物分類学会の英文誌に発…

今日の迷言♪

人はよく、「絶対に負けられない戦い」と言いますが、負けてもいい戦いって、あるんですかね?

11月17日だそうです。

この日記ではすっかりお馴染みのアーティストですが、 川嶋あいさんの新しいシングルCDの発売が決定したそうです。 "「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜"というタイトルらしいですが… 非常に意味深なタイトルだと思います。 「たった一つの場所…

征服欲制服欲で人生のレールから脱線しました

<制服マニア>JRや航空会社施設から盗む 起訴の39歳男 兵庫県明石市のJR西日本施設に侵入して制服を盗んだとして、窃盗罪で起訴された大阪府泉佐野市笠松1、無職、菱田健司被告(39)が、県警明石署の調べに対し、「電車や飛行機にあこがれ、約1…

またまた金貨の話です。

保有金貨3万枚売却へ 財務省、古銭市場に放出 財務省は24日、明治3年から昭和7年に発行された金貨3万2683枚を売却すると発表した。 古銭市場へ放出するなど具体的な売却方法を検討するため「近代金貨の取り扱いに関する研究会」を設置。来年3月末…

少しは赤字解消の足しになるかもしれません。

金貨4万円、銀貨6千円に 愛知万博の記念硬貨 財務省は24日、来年3月に開幕する愛知万博の記念硬貨の販売価格を金貨4万円、銀貨6000円にすると発表した。金貨と銀貨が1枚ずつ入ったセットの価格は4万5000円。 万博記念硬貨は、金貨(額面1万…

次の目標は勿論世界記録でしょう。

ベルリン・マラソン女子で渋井が優勝、日本最高マーク 【ベルリン=助川武弘】第31回ベルリン・マラソンが26日行われ、女子の部で、渋井陽子(25)(三井住友海上)が2時間19分41秒(速報タイム)の日本最高記録をマークして優勝した。 これまで…

曙も時が経てば黄昏になるものです。

曙、KO負けで5連敗 K−1グランプリ開幕戦 大相撲元横綱でプロ格闘家の曙が25日、日本武道館で行われた「K−1ワールドグランプリ2004開幕戦」でレミー・ボンヤスキー(オランダ)と対戦し、3回33秒でKO負けした。曙は昨年12月のK−1デビュ…

今日の迷言♪

「プラスチック」のことを「プラッチック」と呼ぶ地方があるらしいです。

やっぱりテレビではほとんど取り上げられないのですが…

薬物使用で柔道の金はく奪 広瀬の繰り上げはなし 【アテネ24日共同】国際パラリンピック委員会(IPC)は24日、柔道男子60キロ級(視覚障害)で優勝したセルヒオアルトゥーロ・ペレス(キューバ)がドーピング(薬物使用)違反したため金メダルをは…

珍品の部類に入るでしょうか。

ウッチーも感動…「すぽると!」のCD、3年半分全10曲 フジテレビ系スポーツ番組「感動ファクトリーすぽると!」(月〜日曜深夜)のテーマ曲とイメージソングを収録したコンピレーションアルバム「すぽると!MEMORIAL〜Sweat and Tea…

今日の迷言♪

「クイズ王」って、最近見かけなくなりましたが、何処に行ったんでしょう?

一風変わったベストセラーです。

ネットで無料公開の『9.11委員会報告書』、書籍版もベストセラー ベストセラー・ランキングのノンフィクション部門で7週連続1位という事実を目の当たりにしても、出版関係者は今なお、『9.11委員会報告書』のヒットに困惑気味だ。 この本は、米国の同時多発…