2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたお部屋の飾り

光のページェントのお土産の小物です。 電池の力で光る可愛い炎です。 息を掛けるとセンサーが反応して「火」が消えるようになっています。

輝く木

仙台市内某所にて。 木が闇の中で、街灯の光を受けて鮮やかな緑色に輝いています。 その光る様は水槽の海草のようです。

鉄塔

仲の瀬橋にて。 青・橙・黄・緑の電飾がすてきな八木山の鉄塔です。 暗闇に輝く鉄塔のイルミネーションです。

今年ももう終わりです。

仙台駅にて。 map:x140.8811y38.2618 きれいなイルミネーションが煉瓦造りの*1駅舎を彩っています。 *1:まぁ、中身は鉄筋コンクリートだと思いますが。

今日の迷言♪

モンダミンを使うと、飲酒運転の検問に引っ掛かるらしいです。

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキです。 チーズチョコレート味でおいしいケーキでした♪ 直径約12cm、高さ3cmですから、それ程大きいものではありません。 1個200円ですから、それなりの大きさです。 ちょっとした贅沢です。 まぁ、ケーキは年中食べていますが*1。…

今日の迷言♪

縦縞が横縞になるハンカチって、市販されているそうです。

お片づけ

仙台駅構内にて。 お祭りももう終わり。もうすぐ新年です。

今日の迷言♪

韓国のテレビを受信できる場所が日本国内にあるらしいです。

クリスマスツリー

仙台市内某所にて。 アパートの庭にある小さなクリスマスツリーです。 光のページェントも良いですが、こういうかわいいツリーもいいものです。

今日の迷言♪

以前、「住専ごっこ」なる妙な遊びが流行ったことがあるようですが、 もうそろそろ「耐震偽装ごっこ」が流行りそうな気がします。 内容は…もちろん、何かことが起きると責任をなすり付け合うのです。

光のページェント

毎年恒例の冬の風物詩、光のページェントです。 きれいな電飾が街をすてきに彩ります。 仙台駅前のペデストリアンデッキから青葉通方向です。 勾当台公園にて。 この近くで点灯式がありました。 某歌手*1が来て 点灯のボタンを押すと木々に一斉に灯りがとも…

残り物には福があるのです。

餃子210円 はらこめし498円 おかずセット(肉団子 かに玉 エビチリ レタス エビフカヒレ餃子?)498円 全部半額で…603円です♪

今日の迷言♪

今年のお正月に2005年の世相を占った占い師は、 もうそろそろ反省会を開いては如何かと思います。

チヨコレイト…

ホワイトチョコレートです。 こう見えても*1税込み418円です。 量の割には高めの品ですが、味は良かったと思います。 口の中でとろけるのです。手の体温でもどんどん融けてゆきそうです。 ちょっとした贅沢を味わっているような気分を感じました。 *1:どう見…

今日の迷言♪

最近はほとんど旧1000円紙幣を見かけなくなりました…。 わたしの財布の中は新1000円紙幣ばかりです。 新札でも旧札でもいいのでたまには10000円札を見たいものです。

雪です…

木の上に雪が積もっております。

今日の迷言♪

「干し柿」って、ドライフルーツの一種なんですかねぇ?

リンク元から(12月1日-12月14日)

例によって、見知らぬ誰かとのコミュニケーション・ツールを…。 「ゴム長」「行徳富士」「100人乗っても」 「七味唐辛子 麻薬」「手と手の皺と皺を合わせて」等々、 いろいろと書いた覚えのある単語で検索してきた方も時々来ています。 GPS搭載ランドセルに…

駅弁 鮭はらこめし

仙台駅で買った駅弁です。 鮭とイクラがたっぷりと入っています。 おいしいお弁当でした。 亘理・荒浜の阿武隈川で、 鮭が卵に精子を掛け*1川の水が白濁する様子でも想像しながら味わうと 気持ちいい大自然の中で食べているようで良いかもしれません*2。 尤…

今日の迷言♪

「うぐいす張り」って、校舎の防犯のため役立ちませんかねぇ? 老朽化すると音が消えるらしいので維持管理が大変かもしれませんが。

冬の夜空

仙台市内某所にて。 冬の夜空より、プレアデス星団です。 前回*1と同じ8秒間露出写真ですが、 デジカメの設定を少しいじって感度を上げました。 *1:http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20051207/p3

今日の迷言♪

「スティーブン・ジェラート」って、何だかおいしそうです。 もちろん、正しくは「スティーブン・ジェラード」です。念のため。

大雪です…。

月と、雪を被った木の枝です。

今日の迷言♪

誤字の「立法メートル」を検索すると、18,200 件も引っ掛かります。 もちろん、正しくは立方メートル*1です。 本気で勘違いしている人は少ないと思いますが、 やはり、ちょっと入力の時間違いやすいと思います。 もしかしたら、この単位は政治家と国民の距離…

るーぷる仙台で仙台一周

「るーぷる仙台」内部です。 このバスは仙台駅前のバス停から出発して仙台市内の観光地を60分かけて回ります。 仙台市内の観光に便利なバスなのです。 デザインも普通のバスと違ってレトロでかわいいバスです。 このバスは便利でいいと思いますが、 残念な…

街路樹

仙台駅前にて。 枯れ葉の中にまだ少しだけ紅葉が残っています。

今日の迷言♪

今年ももうあと残り2週間ですか。 時間蠅は矢を好む光陰矢のごとしです。

芭蕉の辻

かつての奥州街道と中央通りが交差する場所です。 昔は仙台の中心地としてかなり賑わったそうですが、 今はどちらかというと表通りから少し外れた場所という雰囲気になっている場所です。 ちなみに、廃人俳人松尾芭蕉に縁の場所と思っている人もいるらしいで…

西公園です。

仙台市青葉区・西公園にて。 お花見の名所ですが今は冬なので落ち葉の世界です。 奥の方に見える淡い緑色の建物が仙台市天文台です。