2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の名言♪

「はらたいらに3000点」というフレーズをよく耳にしますが、 どうして2000点や5000点ではなく3000点なんですかねぇ?

今日の名言♪

「はらたいら」って、今どこで何をしているんですかねぇ?

最近のリンク元から(2月5日-2月27日)

「ののちゃんシアター」「スメクタイト」で来た方、 大したことを書かなくて申し訳ありません。 さて、最近多いリンク元ですが、 「愛知万博記念硬貨」「中部国際空港記念硬貨」相変わらず多いです。 「黒毛和牛上塩タン焼680円の歌詞」も最近かなり多い…

今日の迷言♪

キムチ専用の冷蔵庫があるそうです。

温蔵庫

残業帰りでもホカホカ料理 シャープ、保温する冷蔵庫 シャープは25日、てんぷらや煮物といった温かい料理を保温する専用室を備えた、業界初の冷蔵庫を発売すると発表した。「仕事や塾で帰りの遅い家族に温かい料理を食べさせたい」という消費者の要望に応…

兎の穴から堤が崩れるようです

<ウサギ>増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷 東京都東部を流れる荒川の河川敷(墨田区墨田5)で、ホームレスの沖元智加男さん(57)=広島県出身=がペットにしていたウサギが繁殖、約50匹がはね回り、堤防に上って穴を掘ったり、芝を食べたり…

盗まレール…解決したようです。

廃線のレール3400メートル盗む=トンネル内で作業−解体業者ら逮捕・福岡県警 廃線となった鉄道のトンネルからレール約3400メートルを盗んだとして、福岡県警上嘉穂署は19日までに、窃盗の疑いで同県田川市伊田の解体業熊上日出男(48)、同県川…

仙台もそのうち…?

合併したら「過疎地」!? 4月誕生の新「石巻市」 宮城県石巻地域の1市6町が合併して4月に誕生する新「石巻市」の全域が、過疎地域自立促進特別措置法(過疎法)に基づく過疎地域に指定される見通しであることが、17日分かった。これまで河北、雄勝、…

仙台の夜景です。

仙台の町並みの真上できれいな月が輝いています。

今日の迷言♪

ロート製薬のCMの歌って、社歌なんですかねぇ? 日本一有名な社歌でしょうか。

今日の迷言♪

普通、下水道の使用料は上水道の使用量から決めているそうです。

今日の迷言♪

「大金駅」という駅があるそうです。

今日の迷言♪

海岸線の長さって、測りようによって何メートルにでもなると思うのはわたしだけでしょうか。

今日の迷言♪

「ドン・キホーテ」をドンキを略すと、びっくりドンキーみたいです…。

カテゴリー分け変更中

カテゴリー沸け分けの分類を再編しました。 「お気に入り」「見っけ」などの抽象的なカテゴリーは 出来るだけ減らしました。 その代わり今話題の「I WiSH」をはじめ*1、 いくつか新たに追加しています。 その他いろいろと変えてみました。 しかしまだ変える…

今日は聖なる日なのです。

心から「おめでとう」の言葉を贈ります。 しかし、こんな波乱の時期にこの日を迎えることになるとは…。

新しい扉を開くときは、それまであった扉は閉じなければなりません。*1

「I WiSH」最後のライブが終わりました。 わたしは残念ながら*1例によって遠い遠いこの場所からこのライブの成功を祈っていたのですが、 予想通りめざましテレビで取り上げられていました。 もちろんこの部分はビデオに撮ってあります。 135000人から2200人…

今日の迷言♪

「波田陽区」って、ギタリストのうちに入るんですかねぇ? まぁ、分類上は入るのかもしれませんが、ちょっと違和感が…。

今日の迷言♪

「ランバダ」のダンスって、今踊れる人いるんですかねぇ?

今日で3周年なのです

川嶋あいさんが2002年2月19日に四谷*1の駅の歩道橋で1回目の*2路上ライブをして以来、 今日で丁度3年なのだそうです。 おめでとうございます。 それに因んで、わたしも、一大決心をして*3、 大事にしまってあった1000日記念のプレート*4からCDを取り出して…

ミュージックフェア

I WiSHが登場です。 テレビに出演するのは、 わたしの知る限りでは2003年のFNS歌謡祭に続いて2回目です。 しかも、大塚「愛」さんと一緒です。 わたしの大好きな「明日への扉」ももちろん演奏されました。 残念ながらノーカットではなかったのですが、 改め…

今日の迷言♪

「のぞき橋」という名前の橋があるそうです。

公式サイト

トップページの写真が差し替えになっていました。 以前の「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜のPVの風景から、 ビルの建ち並ぶ何処かの街の中*1になっています。 だいぶ雰囲気が変わりました。 まだ見ていない方はぜひご覧ください。 *1:おそら…

今日の迷言♪

「日の出」と書いて「Hinode」ではなく「Shinode」と読む米が売られているそうです。 おいしいのでしょうか?

仙台市内某所にて

大雪です。 前の写真の真ん中にある木の下です。 雪が勢いよく大地へと降り注ぎます。 静かでした。

今日の迷言♪

青葉城は日本三大がっかり名所の一つと考えている人がいるらしいですが…。 実際の所はどうなんですかねぇ?

仙台市内某所にて

大雪です。 桜の木にへばりついた雪が街灯に照らされています。 時折風が少し吹くと、雪がパラパラと地面の上に降り注ぎます。

今日の迷言♪

右から読んでも左から読んでも大東大です。

淫らに握ってはいけません!

質問 将棋解説者が駒をみだらに握る行為 回答 回答ではありませんが、質問文は 「みだりに」では!? 回答に対するお礼 辞書を引いてみるとご指摘の通りでした。今までずっと間違って覚えていたのです。今まで陰で笑われていたのかもしれませんね。教えてい…

ミュージックフェア

ここによると、2月19日の「ミュージックフェア」に、I WiSHが登場するそうです。 わたしの大好きな「明日への扉」も演奏されるということです。 I WiSHがテレビに出るのはもう最後かもしれませんし、 解散の件について何か話が聞けそうな気がするので、 見逃…