2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

クロネコヤマトのトイレットペーパーがあるそうです。

もう忘れた方も多いかもしれませんが、水害関連です。

血の通った対応です。 悪臭原因の解体は「全壊」に=生活再建法の弾力適用で指針−内閣府 内閣府は28日、浸水被害を受けた世帯に対する被災者生活再建支援法の弾力適用に向けたガイドライン(指針)をまとめ、都道府県などに通知した。外見上の損傷がなくて…

新潟県中越地震関連をいくつか…

先日の台風の時に続いて… <新潟中越地震>小千谷市産のユリ ヨーカ堂が支援販売 イトーヨーカ堂は31日、新潟県中越地震で大きな被害が出た小千谷市産のユリの切り花7000本を首都圏80店で販売する。新潟県は全国一のユリ生産地で、小千谷ではユリが…

今日の迷言♪

「夜明」(よあけ)という名前の駅があるそうです。

日本なら約1700万人が刑務所行きです。

成人男性の3分の1に実刑 南太平洋のピトケアン島 【シドニー29日共同】南太平洋の孤島、ピトケアン諸島(英国植民地)の本島に設けられていた特別法廷は28日、島の男性住民6人が女性暴行の罪などで有罪となった裁判で、首長ら4人に禁固6−2年の実刑…

トンでもない記録です。

ブタがジャンプで世界記録 70センチ、ギネスが認定 三重県阿山町の農事組合法人「伊賀の里モクモク手作りファーム」のミニブタ「小鉄」(雄、1歳9カ月)が高跳びで70センチを達成し、来年発行されるギネスブックに掲載されることがこのほど決まった。 …

今日の迷言♪

はてなダイアリーの歌があるそうです。

最近のリンク元から

やっぱり、最近、新潟県中越地震関連の検索が目立ちます。 その合間に紛れ込んでいた気になるリンク元を紹介します。 新潟中越地震 グロ画像 ケガをした方の画像とかを探しているのでしょうか。 あまり良くない趣味ではないかと思いますが…。 歌詞 未来へ Ki…

物騒な時代になりました。

GPS搭載ランドセルが登場ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」の通信端末を搭載したランドセルを11月に発売する。商品名は「オリビエナビランド」。保護者は、パソコンや電話を使って子どもの居場所を確認できるほか、非常時にはセコ…

カオリンの今日の迷言♪

最近あまり個性的なリンク元がありません…。

台風で足跡に一喜一憂…明暗が分かれたようです。

台風でゾウ足跡発見 湖国の太古をほうふつ 滋賀県湖南市吉永の野洲川河川敷で26日、台風23号で土砂が洗い流されて露出したとみられる粘土層から、約200万年前に琵琶湖周辺に生息していたとされるアケボノゾウとシカの足跡化石が多数見つかった。ゾウの…

飛んでいるものは飛行機と宇宙船以外何でも食べる国らしいので…。

宇宙食にアワビや車エビ…「神舟6号」で本格中華料理 【北京=佐伯聡士】中国紙「北京科技報」(電子版)によると、来年後半に打ち上げが予定されている中国の有人宇宙船第2弾「神舟6号」の宇宙食メニューに、アワビや車エビ、「紅焼猪肉」(豚肉のしょう…

今日の迷言♪

萩の月って、おいしいですよね♪

火事場泥棒三連発です

<地震便乗詐欺>消防署員をかたる不審電話で送金要求 新潟県中越地震に便乗し、消防署員をかたり、東京都江戸川区の女性方に「被災者をとりまとめて振り込みの依頼をしている」と電話がかかっていたことが26日、分かった。NHKの番組で放送された住所と…

今日の迷言♪

剥き身の牡蠣の殻って、何処に行ってしまうんでしょうねぇ?

便利になりそうです。羨ましいです。

京都大構内にローソン出店 12月に国立大で初めて 京都大(尾池和夫学長)とコンビニ大手のローソンは26日、京大の吉田キャンパスに12月、ローソンの直営店舗を開設する契約を結んだ。京大によると、国立大にコンビニができるのは初めて。 独立法人化を…

話としては面白そうですが、何だか奇妙です。

超新星爆発で気候変動か 太平洋深海底で痕跡発見 太平洋の深海底にある約280万年前の地層に、星が進化の最期に爆発する「超新星爆発」で宇宙空間にまき散らされた放射性同位元素が多く含まれていることを、ドイツとオーストリアの共同研究チームが26日…

つまり、つまり、つまりですねぇ…。

レニー・クラビッツ、トイレを詰まらせ訴訟起こされる [ニューヨーク 22日 ロイター] 米ロック歌手レニー・クラビッツが自宅アパートのトイレの水をあふれさせ、隣人に「壊滅的な水害」を及ぼしたとして、保険会社から損害賠償訴訟を起こされた。 ニュー…

今日の迷言♪

「…」の記号は、「三点リーダー」と言うそうです。

放送局を映す鏡

テレビ各局も速報、特番 新潟地震 新潟県で23日夕、相次ぎ発生した震度6などの地震で、テレビ各局は通常番組を中止して報道特別番組を放送した。 NHK総合テレビは、地震発生直後からニュースに切り替え被害状況を伝えた。午後7時15分からは、教育テ…

今日の迷言♪

「入間」と「人間」は、よく似ています。

台風23号関連

台風23号、各地につめ跡残す 十日町で土木作業員2人が死亡 /新潟 21日未明に最接近した台風23号により、県内は上越地方などを中心に大雨や強風に見舞われ、各地で床下浸水などの被害が出たほか、学校や交通機関にも影響が出た。十日町市では、農業用…

平成16年新潟県中越地震関連

この地震については、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_earthquake/ http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html 等々、他にもいろいろなところで取り上げられているので、 ここでは、地震の影響について一般にはあまり取り上げていない*1も…

東北福祉大学 大学祭

先週の東北学院大学に続く大学祭第2弾です♪ 今度は東北福祉大学へ行ってきました。 map:x140.8492y38.2795 横浜ベイスターズの佐々木主浩選手の出身大学であるなど、 スポーツ関係が強い大学ということで有名です。 仙台にある大学の中では、全国的な知名度…

今日の迷言♪

江戸時代、マンボウはサメの一種ということになっていたそうです。 マンボウの肉っておいしいんですかねぇ?

蔡倫以来の大発明になるかもしれません

次世代の表示デバイスとして期待される電子ペーパー(ペーパーライクディスプレイ)。その未知の分野に夢を描くべく登場した新技術はあまたあるが、超低消費電力/インクのようなメモリ効果/フレキシブル性/動画も可能な応答速度/紙に近づくための低コス…

グロ画像です。しかし、これが真の姿なのでしょう。

たばこの箱に写真で警告 欧州連合(EU)で禁煙や喫煙予防を推進するため、たばこの箱に写真入りで警告することが決まった。正常な肺(左)と黒ずんだ肺の写真を印刷したたばこの箱のサンプル(欧州委員会提供)(時事通信社) 10月23日(土)13時24分更新 近…

隠れた大事件

新潟の地震が大変なことになっていますが、 残念ながらこの陰に隠れてしまったニュースにスポットライトを当ててあげましょう。 本来なら新聞の1面の記事になっても不思議ではない記事ではないかと思います。 宿営地に初の着弾=ロケット弾、居住地域飛び越…

今日の迷言♪

「?」という記号は、「耳垂れ」(みみだれ)と呼ばれているそうです。

倒産で株が紙切れに…という話はよく聞きますが…

金庫の5800万円が紙切れに 上越信金 新潟県柿崎町の上越信用金庫柿崎支店で21日までに、金庫室に保管していた現金約5800万円が紙にすり替わっていたことが分かり、同信金は上越北署に届け出た。同署は窃盗事件の可能性もあるとみて捜査している。 …