飛んでいるものは飛行機と宇宙船以外何でも食べる国らしいので…。

宇宙食にアワビや車エビ…「神舟6号」で本格中華料理

 【北京=佐伯聡士】中国紙「北京科技報」(電子版)によると、来年後半に打ち上げが予定されている中国の有人宇宙船第2弾「神舟6号」の宇宙食メニューに、アワビや車エビ、「紅焼猪肉」(豚肉のしょうゆ煮込み)などの本格的な中華料理が入る見通しとなった。
 昨年初めて打ち上げに成功した神舟5号では、飛行士1人を乗せて約21時間飛行。宇宙食メニューは2、30種類で軽食中心だった。6号では、飛行士が2人になる上、期間も5日―7日間程度と見込まれることから、メニューも4、50種類に増えるという。
 宇宙食には、このほか、イカ団子や肉団子、チャーシュー、主食ではカレーライスやチャーハンまでそろっている。デザートの果物も検討されているという。
(読売新聞) - 10月26日13時37分更新

グルメですねぇ…。
おいしいのでしょうか。
わたしも一度食べてみたいです。
まぁ、「宇宙食」なので、宇宙で食べる、という特性上の制約がある為、
味の方の期待というのはあまりしない方がいいのかもしれません。
しかし、宇宙で、宇宙船の窓から万里の長城を見ながら、
おいしい中華料理を頂く、というのは、
ものすごく贅沢で、ロマンチックなことだと思います。


一般人が普通に宇宙旅行するようになる時代は決して遠くないと話に聞きます。
わたしたちが旅行の時宇宙食を食べるようになる日も
近々やって来るのかもしれません。