2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

廃人俳人松尾芭蕉の名句*1「古池や蛙飛び込む水の音」を、 "full in care cow was to become me is note"と訳した人がいるそうです。 見事です。 *1:「メイク」と誤変換されましたが…化粧してどうするのでしょうねぇ。

駐車場の壁

仙台市青葉区中央2丁目にて。 駐車場の壁の落書きです。 しかし、このレベルになると、落書きというよりもむしろ ウォールアート、と表現した方が適切かもしれません。 map:x140.8773y38.2623

今日の迷言♪

「アホー石」という鉱物があるそうです。 http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/ajoite_in_quartz.html

6月1日-6月30日のリンク元

直太朗 風俗 何かこういうものがあるのでしょうか。 森山直太朗の歌が流れるホストクラブとか…。 正誤表 原材料 紙以外を原料とする正誤表というのはあるのでしょうか。 直太朗 裏話 わたしは知りません。 仙台 アーケード 歌 路上ライブでしょうか。 聞きに…

お花です

イタドリ(虎杖)です。

今日の迷言♪

「場所」というバス停があるそうです。 http://www.ne.jp/asahi/sanuki/bus/nori6_24.htm

お花です

ヤブガラシです。 ピンクやオレンジ色の小さくてかわいいお花が素敵です。

今日の迷言♪

「プーシキン」と「シーチキン」って、ちょっと似ていませんか?

鼻で感じる秋の始まり

今日あるお店の中を歩いてきたら、 どこからか、嗅ぎ覚えのある匂いが漂って来たのです。 ふと匂いを運んで来る風の方向を見ると、お店の棚に並んでいたブーツの匂いでした。 靴屋さんももう秋へと衣替えです。 ファッションの世界というのは季節を少し先取…

24時間テレビ〜川嶋あいは地球を救う?〜

川嶋あいさん、出ていましたねぇ。 新曲を1曲歌って終わりかと思っていましたが、 今に至るまでの軌跡*1が予想していたよりもしっかりと取り上げられていました。 8月20日という日付に込められた意味が今まで以上によく分かったような気がしました。 この件…

バスです。

千葉ロッテマリーンズのバスです。 プロ野球選手の移動でしょうか。

今日の迷言♪

「うんこ座り」って、海外では何と呼ぶのでしょうかねぇ?

温泉掘り

仙台市青葉区中央2丁目にて。 温泉掘りのボーリングだそうです。 無事温泉は出るのでしょうか。 map:x140.8781y38.2635

今日の迷言♪

「シーチキン」を「海鳥の肉」と思っている人がいるらしいです。 海鳥の肉とは、一体どのような味がするものなのでしょうねぇ? まぁ、わたしは食べたいとは思いませんが。

ジャンケン

じゃんけんの後に、勝った者が 「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」と数えて進む遊びがありますが、 グリコ・チョコレート・パイナップルって、どうしてこの組み合わせなのでしょうかねぇ? この3語の関連性が思いつかないのですが…。 要するに、グ…

お花です

ムクゲです。

今日の迷言♪

「松田聖子」の名は、会社名「Mazda」と「seiko」から取ったもの、と聞いたのですが… 本当でしょうかねぇ…?

宝くじに誤植…お気の毒です。

>

今度は停留所ですか…。

新停留所の命名権販売 富山ライトレール 来春、JR富山港線の路面電車化を予定する富山ライトレール(富山市)は、新設する停留所四カ所の命名権を販売する。命名権の販売はプロ野球の球場や競技場などで見られるが、全国的にも珍しい企業名が付いた停留所…

閉店セール?

アエルの近所にあるお店です。 この辺は再開発されてビルが建つのだとか…。 そういうわけで閉店セールということなのでしょう。 完全閉店、完全処分、と勇ましく掲げられています。 しかし、上の「一応の幕」の部分はなぜか少々歯切れが悪くなっています。 …

今日の迷言♪

寄生虫の博物館があるそうです。 キレイな寄生虫とか、変わった寄生虫のホルマリン漬けが飾ってあるのでしょうか。 謎です。

四季のある国だから…

何だかこの2、3日朝晩は大分秋めいたような気がします。 昼間はやはりかなり暑いのですが、夜になって窓を開けると 涼しい、というよりも冷たい風が家の中に入ってきます。 もう秋もすぐそこまで来ているようです。

仙台まるごとパス

地下鉄の中吊り広告です。 「仙台まるごとパス」という、2500円で2日間JR・バス・仙台市営地下鉄乗り放題の お得な切符だそうです。 しかし、この広告は… 便乗という匂いがプンプン漂っています。 まぁ、プロ野球チームが来て嬉しい、という気持ちは分かりま…

今日の迷言♪

「刺客」って… 流行語大賞が狙えそうな気がします。 「想定の範囲内」といい勝負でしょうか。

買ってきました♪

「「・・・ありがとう...」」 買ってきました。・・・ありがとう...アーティスト: 川嶋あい,Ai Kawashima,ieP,田辺恵二,長澤孝志,KOUHEI,押越雪彦出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 2回こ…

バスです。

千葉県内某所にて バスです。

今日の迷言♪

歯磨きの後歯茎からの出血が歯磨き粉に混ざると、 イチゴ味のヨーグルトのようでおいしそうに見えます。

最近のリンク元から(5月14日-5月31日)

ちょっと、いや、かなり古くなりましたが、気になったリンク元をいくつか…。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top&p=カオリン+愛知 愛知…瀬戸の陶器の原料のことですかねぇ? http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=木村拓哉+上げ底&fr=ybb シーク…

お花です♪

白くてきれいなお花です。 何という名の花でしょうねぇ?

今日の迷言♪

日本の猫は魚が好きですが、欧米の猫は肉が好きなのだそうです。 http://www1.odn.ne.jp/tah/09bn0003.htm#02