2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「プーランクの墓」という曲があるらしいです。 「クープランの墓」に似た曲なのでしょうか。 どういう曲ですかねぇ? 気になるところです。 余談ですが、そういえば、プーランクの定数というのもあったような…*1。 *1:それは「プランク定数」です

類は友を呼ぶ?

仙台市内某所にて。 このビルにはなぜか消費者金融ばかり入っています。 やはり似た業種の店は似たような場所に集まるのでしょうか。

今日の迷言♪

電車で行けない駅があるらしいです。 謎です。

只今作業中

仙台駅前にて。 この場所に新しいビルが建つそうですので、 再開発のためのビルの解体作業でしょうか。 クレーンで何かを運んでいます。 夜中、あまり人がいない時間帯の作業です。

今日の迷言♪

「殺したての牛肉」というのは、あまりおいしくないそうです。 しばらく熟成させるとおいしくなるのだとか。

木の実でしょうか。

仙台市内某所にて。 木の実でしょうか。 木から何かが生えています。 まるで枝から手が出て日光や雨を集めているようです。

今日の迷言♪

「只」という漢字って、電車がレールの上を走っているように見えませんか?

例の品

やずやの香醋が届きました。 試用レポートについては後程。

本日のテレビ

とある番組にて。 「掘江社長」って、誰ですかね?

今日の迷言♪

「箱根」に「宮城野」という地名があるそうです。 仙台の宮城野と何か関係があるのでしょうか。

かわいいポスター

地下鉄仙台駅にて かわいいポスターです♪

今日の迷言♪

ある人の話によると、ずんだ餅に、 足の裏を舐めたような感じの風味を感じるそうです。 まぁ、「空豆の匂い」という喩えは聞いたことがありますので、 それと似たような雰囲気なのでしょうか*1。 *1:「ずんだ餅」は枝豆ですが。

リンク元(12/16-12/31)

お待たせしました! 久しぶりのリンク元調査です♪ くさや 裏技 何か裏技があるのでしょうか。 わたしは知りませんが。 あいちゃん 暖房 検索意図不明。 歌詞画像 WISH 「嵐」の歌でしょうか。 申し訳ありませんがわたしはよく知りません。 仙台市 タイヤキ 探せ…

本日の耐震強度偽装問題

仙台市内某所にて。 「姉歯マンション」だそうです。 おそらく例の某姉歯秀次氏や「姉歯建築設計事務所」とは無関係とは思われますが*1… 入居者や管理人の方はどうお思いですかねぇ? お気の毒です。 *1:「ヒューザー」や小嶋進氏ともおそらく無関係と思われ…

今日の迷言♪

「プレゼントに株」という時代は意外と近いような気がします。

ミルクセーキ

ミルクセーキです。 わたしのおすすめです♪ クリーミーでいい感じです。 皆様も是非一度お試しください。

今日の迷言♪

沖縄では、宮本亜門氏の家が観光地になっているらしいです。 どういう家なのでしょうかねぇ?

エスパル前

仙台駅・エスパル前にて。 閉店後の様子です。 ロープが張り巡らされています。 路上ライブ禁止でしょうか。

今日の迷言♪

京セラの皮むき器があるそうです。 そんなものまで作っているのですか。へぇ。

自動販売機の前にて。

お茶です。 自動販売機で買ったのに持っていくのを忘れてしまったのでしょうか。 舞い飛ぶ雪の中で寒そうにしていました。 このお茶のこの後が気になります。

今日の迷言♪

「大学校」って、何と英語に訳すのでしょうかねぇ? 意外と難しそうです。

燃えるゴミ

わたしの大学の中にあるゴミ箱です。 ゴミ箱から30cmほどゴミが盛り上がっています。 これは月曜日の朝の様子ですが、週末はゴミが回収されないのでこうなってしまいます。 しかし、それにしても、うまく盛り上げたものです。

今日の迷言♪

「モーリタニア」と「リニアモーターカー」って、ちょっと響きが似ていませんか?

旧早稲田予備校

http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20050209/p2 と同じビルです。 「早稲田予備校」の文字が消えて、「北杜学園」という別の学校になっています。 例の「時計」も当然ながら撤去されてしまいました。 早稲田予備校はどうやら移転などではなく市内から撤退した…

今日の迷言♪

「できちゃった結婚」によって出来た子供は、 やっぱり「できちゃった子供」になるのでしょうか?

東北大学生協限定らしいです。

ずんだとしらたまが入ったパンです。 東北大生協とパン屋さんが共同開発した品だそうです。 生協にしては結構おいしいパンだと思います。 今名前のアンケートが行われていますが、どんな名前になるのでしょうかねぇ?

今日の迷言♪

獣医に内科や外科がないのはどうしてなのでしょうかねぇ? 気になります。

今日のひとこと

仙台市若林区荒町 「幸洋堂」というお店です。 http://www.aramachi.com/ara_page/study/koyodo/index.html 店先に気の利いた「ひとこと」が書かれていることで有名なお店です。

今日の迷言♪

「大前提」のほかに「小前提」というものもあるそうです。 何がどう違うのですかねぇ? 気になるところです。

食肉各種

仙台市青葉区中央三丁目・青葉通 お肉屋さんです。 写真左上から、 馬刺し、鹿刺し、比内鶏、キジ イノシシ、牛タン、上海雀、骨付きモモ だそうです。 例の「肉のささき」もすごいと思いますが、 このお店もまた一風変わったものを扱っています。