2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

ガス中毒の危険がある温泉もあるそうです。

ワニ 一旦 値下げ?

仙台市宮城野区榴岡にて。 駐車場と洋服屋さんの間にある看板です。 想像するに、おそらく、この看板には元々「空車」と書かれていたのでしょう。 そこに隣の洋服屋さんが「値下げ!!」の紙を貼ったのでしょうか。 しかし、意識してやっているのかどうかは分…

今日の迷言♪

「シリカゲル」を「尻嗅げる」と思っている人がいるようですが、誤りです。

お花見の季節?

仙台市青葉区・西公園にて。 見ての通り葉桜です。 閑散としています。 露店もみんな閉まってしまっています。 しかし… その中お花見*1をしている人たちがいました。 諸々の事情により参加者の都合が付かなかったのでしょうか…。 *1:葉見?

今日の迷言♪

「ソフマップ」を「祖父地図」と書くことを最初に考えた人は見事だと思います。

草木が萌える季節です。

仙台市青葉区某所にて。 地味ですがかわいいお花です♪ 何のお花でしょうねぇ?

今日の迷言♪

http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/item/50190.html ルチルですかぁ…美しいです♪ わたしは買いませんが。

桜の花びらです。

散りゆく桜の花びらが地面に舞い落ちます。

今日の迷言♪

「中山香」という名前の駅があるそうです。 「なかやまが」と読むらしいです…。

ぬか漬けの売り上げが上がるかもしれません。

「ぬか漬け−」DVD緊急発売 NHK「みんなのうた」でオンエア中のお笑いコンビ「アップダウン」の「ぬか漬けのうた」が、5月25日にR&CからDVD付きシングルとして緊急発売されることになった。ボケの竹森巧(27)が作詞・作曲・歌の三役をこな…

着ぐるみです。

仙台市青葉区・中央通りのアーケードにて 仙台放送のキャラクターだそうです。 仙台放送のグッズ販売の会場での一コマです。 手を振ったら応えてくれました。 そして、握手もしてくれたんですよぉ〜♪

今日の迷言♪

「アルミホイル」と「アルミホイール」って… 似ているようで全然違うものなのです…。 言葉というのは不思議です。

不思議な木の実

仙台市青葉区・西公園にて 木に不思議な実がぶら下がっています。 玉のような、木に成る実が、春の風に弾んでいました。 地面に落ちた実が割れた断面は放射状になっています。 何という名前の木でしょうか。 気になります。 <追記> 「プラタナス」だそうで…

今日の迷言♪

「発砲酒」という誤字って…何だか物騒です*1。 しかし、わたしのコンピューターでは、変換しても、 「発泡酒」としか出ません。みんなどうやって入力したんでしょう? 不思議です。 *1:そういえば、「発砲スチロール」というのもありました。

これは酷すぎませんか?

投票率、現制度で最低 宮城、福岡2選挙区とも 24日行われた衆院統一補選の最終投票率は宮城2区が36・75%、福岡2区が45・99%だった。2003年11月の前回衆院選と比べると、それぞれ18・12ポイント、7・42ポイント下回り、両選挙区…

仙台駅東口

仙台市宮城野区。 榴岡公園にて。 きれいなサクラの花です。 この公園には桜の木がたくさんあるので、お花見の名所として有名です。 仙台サンプラザ前にて。 お花見帰りの人で賑わっています。 木です。 新芽が木から吹き出しています。 仙台市宮城野区榴岡…

満開です。

仙台市宮城野区・榴岡公園にて 噴水です。 奥の方に満開のサクラが見えます。 そして、噴水の中をよく見ると…虹が見えます。 色鮮やかな春の光景です。 map:x140.8967y38.2600

今日の迷言♪

アメリカの平均的なウサギ小屋は、日本のごく一般的な単身用アパートよりも 広いのではないかとついつい思ってしまいます…。 実際の所が気になります。

満開です♪

わたしの家の近所のサクラです。 丁度お花見をするのに良い時期です。 よく晴れた日ですし。

今日の迷言♪

「ボロネーゼ」と「ポロネーズ」って、言葉の響きが似ていると思います。

これは…何のお花でしょうか? フジのつぼみですかねぇ?

今日の迷言♪

滑り止め砂は雪が降った時や滑りやすい時に、勝手に使っていいものなのでしょうかねぇ? あちらこちらで頻繁に見られる割に謎の品です。

森の中の遊歩道の柵です。 お花が木の上に載っています。 誰かが置いたのでしょうか。

今日の迷言♪

机の上に水平に画面を置いて見る、新しい型の立体ディスプレイが開発されたそうです。*1 一度実物を見てみたいものです。 ただ、商品化されて、それを買ったとしてもわたしの家は狭いので置く場所がないような気がします。 *1:http://headlines.yahoo.co.jp/…

バスです。

仙台市営バスです。 七夕祭り・青葉城・光のページェント・るーぷる仙台・青葉祭りという、 仙台の主な観光地や行事の絵が描かれています。

今日の迷言♪

猿って、バナナ以外にも好きなものがあるのではないかと思うのはわたしだけでしょうか。

さくらです♪

わたしの家の近所にある桜の木です。 だいぶつぼみが開いてきているようです。 今日辺り満開でしょうか。 榴岡公園や三神峯公園、西公園辺りはかなりの賑わいになりそうです。

今日の迷言♪

「驫木」という駅があるそうです…。五能線ですか。へぇ。

マグロ

仙台駅でのイベント準備風景です。 漁協の販促でしょうか。 わたしは時間の都合上この後ここを離れたのですが、 この後マグロの重さ当てなどがあって、 マグロが観客に振る舞われたそうです。

今日の迷言♪

昔は、くしゃみをした後に「クソ食らえ」と言っていたそうです。