2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「メスシリンダー」の仲間に「オスシリンダー」があると 思っている人がいるらしいですが… もちろんそんなものは存在しません。

タニウツギ

「タニウツギ」という花だそうです。 透明感のある花びらと鮮やかな桃色が美しいです。

今日の迷言♪

一般的に、火山が噴火した時には、人間は避難するものですが、 ハワイのキラウエア火山では、見物人が集まってくるのだとか…。 みんな怖いとは思わないのでしょうかねぇ? (マグマの物性が日本の火山とは異なるため、注意すればそれ程危険ではないようです…

ミズキ

白い、小さなお花です。 「ミズキ」という花だそうです。

今日の迷言♪

東京駅の京葉線乗り場のことを「北有楽町駅」と呼ぶ人がいるそうです。 見事な表現だと思います。

東仙台

東仙台駅です。 大分前に立てられた、ちょっと歴史を感じさせる建物です。 駅の左側奥に少しだけ見える高架が東北新幹線です。 東仙台駅の様子です。 仙台市宮城野区東仙台 東仙台駅前にて。 閉店したコンビニの跡でしょうか。 駅前なのでそれ程立地条件が悪…

お花です♪

「ユリノキ」という木の花だそうです。

今日の迷言♪

上から読んでも下から読んでも「志布志」ですか… 見事です。

お花です♪

仙台市青葉区川内にて。 きれいなマーガレットです。 春らしい光景です。

今日の迷言♪

昔は、「皇居」のことを「宮城」と言ったそうです。

ウィークリーチャート

「12個の歌」オリコン5位になったそうです。 おめでとうございます。 わたしもこのCDは持っていますが、残念ながらまだあまり聴いていません。 聴いた後ここでまた触れるかもしれません。

コンサート日和です…(笑)

仙台市青葉区一番町にて。 大雨です。 雨水の排出用の樋から水が大量に出ています。 雷が鳴っていました。

片づけ中です。

会場内にて。 また来年お会いしましょう。

海浜幕張駅

ちょっと外に出て…。 会場周辺の様子です。 バスです。 二台のバスがつながっています。 それだけ乗る人も多いのでしょうか。 滝です。 ビルの谷間のちょっとした憩いの場、ということでしょうか。 博覧会のパビリオンのような、不思議な建物です。 あのドー…

千葉に行って来ました♪

学会のため千葉・幕張に行きました。 そのときの写真を少々…。 始まる前の会場の様子です。 見ての通りガランとしています。 こんな雰囲気でした。 ロビーです。 いろいろな会社や大学の展示があります。

写真日記(写真日記花)フジ

フジの花です。 周りの緑の中で紫色が映えています。

ツツジ

きれいなツツジの花です。 この周りにはまだつぼみがたくさんありました。 花開いているものは1〜2割程度でしょうか。

エスカレーター

仙台駅西口にて。 このエスカレーターはのぼりです。 下りエスカレーターというのは意外と少ないのです。 エスカレーターも、隣の階段もかなり長いものです。 map:x140.8817y38.2611

今日の迷言♪

「カレーシュ」という名前の香水があるそうです。 「加齢臭」を意識して名付けられたのでしょうか? まぁ、多分そんなことはないと思いますが。

日の入り

仙台市青葉区某所にて。 きれいな夕焼けです。

今日の迷言♪

「アダィダス」って、どうやって入力したのでしょうねぇ? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%83%80%E3%82%A3%E3%83%80%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

壁画?

広瀬通・東二番丁交差点の地下歩道です。 壁画…というよりも彫刻に近いものかもしれません。 これはどこか特定の山がモチーフになっているのでしょうか。

今日の迷言♪

「グアバ茶」って、「グアバジュース」の味を想像して飲むと ものすごくまずく感じませんか? 実際はまずいものとは思いませんが。

桜の木

例の桜の木です。 だいぶ葉っぱが大きくなった様子が分かります。 この2週間で葉っぱの色もかなり緑色が濃くなりました。

今日の迷言♪

「新宿駅西口」ではなく、「新宿西口駅」という駅があるそうです。 この手の駅名は全国にあるようです…。 確かに駅の近くにあるのでしょうが、不思議な駅名です。

今日の迷言♪

「巨大迷路」って、今も残っているものはどれくらいあるんでしょうねぇ?

今日の迷言♪

「ロジテック」という社名を聞くと、営業の従業員が 路地をテクテクと歩き回っている姿を想像してしまうのはわたしだけでしょうか。

雨上がり

昨日と同じ桜の木です。 昨晩の雨でかなり散ってしまったようです。 それでもまだ半分程度は残っているでしょうか。

今日の迷言♪

宮城県には「閖上」という地名があるのですが… おそらく知らない人には何と読むのか見当も付かない難読地名だと思います。

さくら

また例の桜の木です。 思っていたよりもあまり散っていませんでした。 最近気温が低かったこともあるのでしょうか。 相変わらす大粒のダイナミックなお花が美しいです。 先週よりもだいぶ葉っぱが大きくなったようです。 アスファルトの上に花びらが落ちてい…