2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

能登半島には、「門前町」という名前の町があるそうです。

最近のリンク元から(9月17日-9月30日)

恒例のリンク元調査です。 匂い パンプス 売買 そんなもの売買してどうするのですか? 少なくともわたしは買いません。 川島動物病院 仙台 太白区 申し訳ありませんが、わたしは動物を飼っていませんので、 動物病院のことは残念ながらよく知りません。 しか…

お花です

萩の花です。 草冠に秋と書く、まさに「秋の」花です。 巷では宮城野の萩、というイメージがあるようですが、 わたしはちょっと違うのではないかと思っています。 またいつか榴岡辺りで萩を探してみたいものです。

今日の迷言♪

国勢調査の係員って、国勢調査が無い時には何をしているのでしょうかねぇ?

街路樹の木の実

淡い茶色で丸い木の実がたくさん実っています。

今日の迷言♪

「殻付DVD-RAM」という表現があるそうな…。 見事な表現だと思います。

国勢調査セット

今日我が家にも国勢調査セットがやってきました。 「10月10日までにポストへ投函」ということだそうです。

今日の迷言♪

何年も前、相撲の取組中にまわしが取れて 「モロ出し」の反則で負けた力士がいましたが… あの人は今どうしているのですかねぇ? その後が気になります。 相手の腰からまわしを落とす方法でも研究しているのでしょうか。

途中というバス停

かなり前、「トリビアの泉」で取り上げられていた、 「途中というバス停」の場所を地図上で見つけました。 map:x135.8588y35.1669 元々この一帯の地名が「途中」なので、 バス停だけでなく様々なものに「途中」の名が付けられているようです。 機会があれば…

地下鉄の駅

地下鉄仙台駅の構内です。 ここはホームの一番端で、奥に見える改札口は仙石線あおば通駅につながっています。 あくまで乗り換えのためだけの改札口で、ここから外には出られないそうです。

今日の迷言♪

ジュースは、果物のだめになった部分を除去した 残りから汁を搾り出している、という話を聞いたことがありますが…。 本当でしょうかねぇ。

今日のお言葉

「ひとことや 分かるのですが ライムなり」 「迷言♪板垣退助は言っていないらしいですとか言ってみる」 BlogPetはいろいろと言葉を話すのですか。 今後が楽しみです。

今日の迷言♪

「ウールマーク」って、広辞苑に載っているのですか。へぇ。

BlogPet

BlogPetを導入しました。 名前の「風信子」は、「かぜのぶこ」ではありません。 Zircon(ジルコン)*1という鉱物の日本語名「風信子鉱」から採ったものです。 この鉱物の名前は元々、ヒヤシンスというお花の名前なのですが、 後にジルコンの結晶がこのお花の…

地下鉄の駅にて

地下鉄広瀬通駅の通路です。 ここには広告用の掲示板が10枚設置されているのですが、 その10枚のうち8枚が「ワケルくん」になっていました。 圧倒されます。 しかし、なぜか最近、ここに限らずあちこちの地下鉄の駅で ワケルくんの広告がやたらと目に付く…

今日の迷言♪

島民専用のインターチェンジがあるそうです。

お花です

黄色いお花です。

今日の迷言♪

「サラダ」という地名があるそうです。 やはり畑の真ん中なのでしょうか。 おいしそうです。 map:x133.8096y34.0272

エノコログサ

エノコログサです。

今日の迷言♪

板垣退助は、「板垣死すとも自由は死せず」とは言っていないらしいです。

赤い木の実です。

赤い木の実です。

今日の迷言♪

「楽天イーグルス」は、東北初のプロ野球の球団と思われているようですが…、 誤りです。

ヘッダの色使用頻度調査

最近1週間の日記を適当に選んで*1ヘッダの色の使用頻度を調査しました。 結果を以下の表に示します。 ヘッダの色 件数 百分率 ■白 105 52.5 ■ライトブルー 14 7 ■標準 13 6.5 ■グレー 12 6 ■抹茶 12 6 ■オレンジ 11 5.5 ■ピンク 9 4.5 ■紫 7 3.5 ■赤 5 2.5 …

市議会

仙台市議会のポスターです。 「議会を開きます。」ということだそうです。 議会の傍聴*1ができる、という話は中学校の*2授業に出た記憶はありますが、 何だか久しぶりに聞いたような気がします。 それに、議会の広報ポスターというのは初めて見ました。 市議…

今日の迷言♪

最近、食堂やレストランでもあちこちから政治のお話が聞こえてきます…

ニラ

ニラの花がたくさん咲いていました。

今日の迷言♪

「ハローモーニング」という番組があるらしいですが… 「めざましテレビ」のような朝の番組ではないそうです。 紛らわしいタイトルです。

塀塀塀!

「HEY!HEY!HEY!」 川嶋あいさん、出ていましたねぇ。 演歌歌手時代の貴重なテープ*1も聞くことが出来ました。 しかし、これを入手できたとは… すごいと思います。 やはり、放送局の力でしょうか。 あ、そのテープの感想ですか? 「このテープの時代から今に…

閉店

仙台駅東口にて。 閉店してしまったお店です。 実は、以前ここに楽天イーグルスのオフィシャルショップがあったのです。 残念ながら閉店です…。 ここは仙台駅東口の、それなりに目立つ場所ですから、 おそらく多分それなりの客の入りはあったのではないかと…

今日の迷言♪

国会議員が本会議中居眠りすると議員が責められるようですが、 一番の問題は、眠くなるほどつまらない審議ではないかと思うのは わたしだけでしょうか。