BlogPet

BlogPetを導入しました。


名前の「風信子」は、「かぜのぶこ」ではありません。
Zircon(ジルコン)*1という鉱物の日本語名「風信子鉱」から採ったものです。
この鉱物の名前は元々、ヒヤシンスというお花の名前なのですが、
後にジルコンの結晶がこのお花のような色に見えるということから
石の名前として使われるようになったそうです。
なかなか風流な名前なのです。
ただ、結構きれいな鉱物ですし、十分な硬度があるのですが、
残念ながらあまり宝石として人気があるものではないようです。


ちなみに、ジルコンは風化に強いことから、
何十億年も昔の地層の年代測定にも使われていたりします。



この日記同様、可愛がって頂ければと思います。


*1:化学式:ZrSiO4