2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「ヨドバシカメラ」の棚の並び方や商品配置は、行く度に毎回違っているような気がしませんか?

川内にて

工事現場です。 以前此処には公務員住宅があったのですが、老朽化のため取り壊されたのです。 跡地には新しい公務員住宅が建てられるそうです。 普段はあまり見られない、桜並木の裏側です。 工事で切られずに残されて安堵しています。 ノブドウの実です。 …

キンモクセイ

金木犀の花です。 いい香りが漂っていました。 しかし、この匂いを嗅ぐとどうしてもトイレの芳香剤を思い浮かべてしまうのです…。

今日の迷言♪

ドイツでは、つい最近まで犬の肉が食べられていたそうです。 ちなみに、スイスでは今でも食べられているのだとか…。 http://www6.plala.or.jp/fynet/2tokusyu-hito-sizen04-yagi-getemono.html 日本では何故か韓国=犬肉食ということになっているようですが……

本日の落書き

仙台市内某所のバス停にて。 落書きのようですが、何の絵なのかは不明です。 ずっと眺めてみれば、何かが見えてくるのかもしれません。 新種のロールシャッハテストのようにも見えてきます。 真意は本人のみぞ知る、ということでしょうか。

今日の迷言♪

「オヨネーズ」って、今何をしているのでしょうかねぇ? 気になるところです。

裏側、全部見せます。

テントウムシの裏側です。

今日の迷言♪

「ブックオフ」は、古本屋よりもむしろちり紙交換に近いような気がします…。

桜の木

桜の木です。 オレンジ色になった葉っぱがかなり目立ってきました。

今日の迷言♪

「ヤクルトおじさん」はいるのでしょうかねぇ。 まぁ、この広い(?)日本ですから1人くらいいるかもしれません…。

秋桜

コスモスです。 秋の訪れを感じさせるお花です。

今日の迷言♪

「愛鳥週間」になると何故か鳥肉を食べたくなるのはわたしだけですかねぇ? 流石に「愛鳥週間とは鳥肉を食べる週間」と思ったことはありませんが。

パスタ

太麺が丸く一塊になった、一風変わったパスタです。 パッケージ左下にも絵があるように、卵が使われているそうです。 我が家の鍋は小さめなのでまっすぐの麺よりも こういうものの方が茹で易い、というのもちょっとした利点です。

今日の迷言♪

アルミの鍋って、空焚きをしたら融点以上の温度になって溶けるのですかねぇ? まぁ、わたしは実験しようとは思いませんが。

秋刀魚竜田揚げ

秋刀魚です。 秋だなぁと実感する魚です。

今日の迷言♪

ウクライナの通貨単位は、「グリヴニャ」と言うそうです。 そのためウクライナ人はお金の話をするとき一日一回は舌を噛むそうです*1。 *1:もちろん嘘です。言い慣れているのでしょうねぇ。

夕暮れ

仙台駅構内にて。

工事中

仙台駅前の工事現場です。

今日の迷言♪

モンゴルには海がないのに海軍があるそうです。

本日の空

ふわふわと雲が夕刻の空に浮いています。 明日晴れますように。

今日の迷言♪

安倍晋三氏の写真集って、発売されたら売れますかねぇ? 参考: まぁ、わたしは買いませんが。

メープルプリンアイス

アイスです。 おいしかったですよ〜♪

今日の迷言♪

日本で東京タワーの次に高い塔は明石海峡大橋の主塔だそうです。

ごっくん!じゅんさい

じゅんさいです。 葉っぱの周りのゼリー状の部分による独特の食感がいいものです。

今日の迷言♪

ライトアップされているのを見るとついつい電気代を気にしてしまうのはわたしだけですかねぇ?

秋の草花

仙台市内某所にて。 イヌタデ 赤い木の実です。 ススキ ノアズキ http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20060831/p2 http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20060905/p2 と同じ場所です。 花は散り豆になりました。

本日の空

曇りです。 建物が夕日に照らされて赤く輝いています。

今日の迷言♪

「バス専用道路」というのがあるそうです。

豚キムチ

豚キムチです。 おいしかったですよ〜♪

今日の迷言♪

工事現場や工場などには、「こんにちは」の代わりに「ご安全に」という挨拶があるそうです。 安全に常に気を配る、ということでしょうか。