2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

合併して出来る新しい市に「さくら」と名付けることにしたところがあるそうです。 わたしはいかがなものかと思いますが、住民はどう思っているんですかねぇ?

仙台駅前

仙台駅前にあるバス停の写真が集められています。 http://mikaka.org/kohorogi/data/sendaibus/ 仙台を訪れる方には案外参考になるかもしれません。 しかし、以前から、仙台駅前にはバス停が多いとは思っていましたが、 こうやって全部並べて眺めてみると、…

今日の迷言♪

「フラバン茶」は、フランスの番茶ではないらしいですが、 結局どういうものなのですかねぇ?健康にいい成分のことらしいですが…。

食事中笑いをこらえきれなくなると…

「噴飯もの」という言葉があります。 例えば、「○○改革担当大臣の態度は噴飯もの*1」といった文脈で使われる、ということは ここにあえて記すまでもないことですが、 うまい表現だなぁと思います。 噴飯、というのはもちろんおかしいものに対する表現ですが…

今日の迷言♪

エクロジャイトって、美しいなぁと思います。

最近のリンク元から

相変わらず愛知万博記念硬貨関連の検索語が上位を独占しています。 その合間に川嶋あいさん関連と、パフィー関連、 そしてなぜか「ブーツの匂い」「蒸れたブーツ」が食い込んできています。 その他目立ったものを紹介します。 さよならありがとうたった一つ…

仙台駅です

仙台駅のイルミネーションです。 map:x140.8812y38.2618 2004年はもうすぐ終わりです。

今日の迷言♪

ランニングコストとは、走るときに使う靴の値段のことではありません。念のため。

去りゆくクリスマス

今日の夜8時頃の光景です。 お店の窓に描かれたクリスマスの、トナカイやジングルベルの模様が ガラスクリーナーで消されていきます…。 別の所ではイルミネーションも片づけられていました。 もうクリスマスも終わりです。 街はいよいよ年越しの雰囲気にな…

今日の迷言♪

サンタクロースは、トルコ生まれなんだそうです。

ヨソ様には見せられない、ということでしょうか。

冬ソナ「ヨン様の家」として使われた民家、公開中止へ 【ソウル=豊浦潤一】韓国ドラマ「冬のソナタ」の撮影に使われ、観光客に無料公開されている江原道春川市の民家の家主が21日、「観光客への応対に疲れ果てた」として、来年から公開を中止すると春川市…

風物詩

仙台駅前にあるビルの窓のイルミネーションです。 map:x140.8816y38.2605 窓にかわいいキャンドルの形が浮かび上がっています。 窓に張ってある★もいい味を出しています。

今日の迷言♪

SMAPとSPAMは文字の並びがよく似ていると思います。

イルミネーションです

仙台の冬の風物詩「光のページェント」です。 ケヤキ並木にたくさんの電球が付けられていて、光を放っています。 建物のガラスに反射しているのがまた美しいものです。

今日の迷言♪

キーワード「小泉純一郎」の写真が若いのが妙に気になります。

キャビアの代用品になるかもしれません。

雑記帳 ハタハタの卵「ブリコ」加工に成功 秋田の研究所 ◇秋田名物として珍重されるハタハタの卵「ブリコ」の加工品試作に秋田県総合食品研究所が成功した。 ◇塩水に浸すと独特の粘りが損なわれ、加工に向かないとされたが、約70度の湯に浸すと卵膜と卵が…

「わが逃走」でしょうか。

ヒトラー 税金8億4000万円踏み倒し ナチス・ドイツ総統のヒトラーが一九三三年に政権に就く前、税金逃れを重ね、約四十万五千ライヒスマルク(現在の価値で約八億四千万円相当)の税金を滞納、首相就任後に事実上、踏み倒していたことが分かった。 独南部バ…

今日の迷言♪

イルミネーションを見るとついついその電気代のことを想像してしまうのはわたしだけでしょうか?

最近のリンク元から

リンク元が、わたしと同じニュースに関心を持っていると思われるものだと 少し嬉しく感じるものです。 それから、最近、ますます愛知万博の記念硬貨に関する検索が増えてきました。 それはさておき、最近気になったリンク元です。 パン工場 アルバイト この…

杜撰ですねぇ。

東京は京都と呼ばれていた…比でミス満載の教科書回収 【マニラ=中谷和義】フィリピン教育省はこのほど、高校2年生用の歴史教科書「アジア」の回収を決めた。 この教科書は同省の検定を経て公立校で7年間使われてきたが、今年9月に民間の教育関係者から「…

今日の迷言♪

「ほねとかわとがはなれるおと」と読む漢字があるそうです。

バッハやベートーベン、ブラームスの遠い親戚かもしれません。

3万年前・最古のフルート、独の洞くつで発見 マンモスの牙で作った3万7000―3万年前とみられるフルートを、独チュービンゲン大のニコラス・コナード博士らが、ドイツ南西部の洞くつで発見した。 象牙(ぞうげ)製のフルートが見つかったのは初めてで、…

棺桶は如何ですか?

ちょっと、いや、かなり写真がよくありませんが、 今日はイルミネーションではなくて*1、繁華街のお店のネオンサインです。 電球が切れてカ○オケになっています。 昔、パチンコ屋さんの、「パ」の電球が切れている、というネタがありましたが、 そのときにも…

今日の迷言♪

昔流行った「101」という育毛剤は今どうなっているんですかねぇ?

最近のリンク元から

カオリン 掲示板 申し訳ありませんが、今のところそういうものは用意しておりません。

イルミネーションです。

勾当台公園のイルミネーションです。 サンタクロースが暗闇に光っています。 この逆方向、サンタクロースの目の先に前の写真のクリスマスツリーがあるのです。

今日の迷言♪

BoAという歌手の、「メリクリ」という歌が「タイタニックの歌」に似ていると思うのはわたしだけでしょうか?

最近のリンク元から

借金返済 歴史 何を調べようとしているのかよく分かりませんが…。 借りた金は返す。これに尽きると思います。 エンジェル 川嶋あい 残念ながら今のところCDとしては売られていませんが、 DVD「道の途中で...。」の5曲目に入っています。 多分近いうちにCD化…

一度乗ってみたいものです。

時速60キロ、台北のビルに世界最速エレベーター 【台北=石井利尚】東芝エレベータ(本社・東京都品川区)は16日、台北市内にほぼ完成した世界一の超高層ビル「台北金融ビル(通称タイペイ101)」(高さ508メートル、地上101階)に、世界最高速…

華やぐ町並みです。

勾当台公園のそばです。 きれいな電飾で飾られたクリスマスツリーがありました。 よく見ると歩道の石畳が緑の光を反射して光っています。 写真の右奥には、光のページェントの、ケヤキのイルミネーションがチラリと見えます。 クリスマスはもうすぐです。 ma…