2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん日本国内ですが…

停車しているトラックの位置がちょっと外国っぽく見えませんか?

年度末の風物詩

ドラえもんの絵が描かれた引っ越しのトラックです。 0123…アート引越センターでございます。 仙台に来たのでしょうか。それとも仙台から何処かへ行ってしまうのでしょうか。 仙台市内の移動でしょうかねぇ。 どちらにしても引っ越し先でのみなさまの無事をお…

蕗の薹

仙台市内某所にて。 フキノトウです。 食べるには少し成長してしまったようです。

今日の迷言♪

熊本県には、「白石駅」と「黒石駅」があるそうです。

大学名指定

東北大生*1のお部屋探し…だそうです。 おそらくこの不動産屋さんは東北大学の近く、 青葉山・川内等々に物件を数多く持っている、ということなのではないかと思いますが、 他の大学の人が入りにくいような気がします。 「新入生」という表現でも充分のような…

今日の迷言♪

「生産管理」と「青酸カリ」って、ちょっと響きが似ていませんか?

年度末の風物詩

道路工事の跡です。 もう年度末ですか…。

今日の迷言♪

薬のドライブスルーがあるそうです。

桜のつぼみ

桜のつぼみです。 これが花開く時ももうすぐです。

今日の迷言♪

PSE法*1って、中古品を市場から駆逐して 新品を売るための法律のような気がするのはわたしだけですかねぇ? *1:電気用品安全法

鳥籠の中の皿

仙台市内某所にて。 あるお店の店先にある奇妙なオブジェです。 何ですかねぇ? 何か芸術的な意味を持っているのでしょうか。 人間社会の不条理を象徴している…訳はないでしょうねぇ…。 …謎です。

今日の迷言♪

「柏餅」って、柏市の名物なのですかねぇ?

昔の名前で出ています

ある広告の地図なのですが… 「西武」「ビブレ」「十字屋」と、3件も既に存在しない店が載っています。 おまけに、「イービーンズ」の綴りが違っています…。 この図に載っている店は潰れる、という暗示なのかもしれませんねぇ。 まぁ、七十七銀行はなくなら…

今日の迷言♪

「貴様」って、どうして敬語ではないのでしょうかねぇ?

トルコアイス・きなこもち味

新製品らしい、トルコアイスのきなこもち味です。 この写真の白い部分が餅の味で、茶色い部分がきなこ味です。 おいしいアイスでした。 トルコアイス特有の「のびる」特性がきなこもちっぽさを演出していると思います。

今日の迷言♪

googleで「宮城県知事」を検索すると、一番上に 未だに浅野史郎氏のウェブサイトが表示されます。 データベースの更新が滞っているのでしょうか。

カバンから何かがこぼれています。

カバンからこぼれているのは…笑みです カバンの縁に何気なく目をやったら、何となく笑顔のように見えました。 見事です。

今日の迷言♪

味噌汁にヨーグルトを入れるとおいしくなる、と聞いたことがありますが… 本当ですかねぇ? 誰か興味のある方は試してみては如何ですか? わたしはやりたくありませんが。

木の芽

木の芽です。 芽が少しずつ大きくなって、そして緑がかってきました。 まだまだ寒い日も多いですが、着実に春が近づいていることを教えてくれます。

今日の迷言♪

「有馬線」という電車がありませんあるそうです。

強風

風の強い一日でした。 風の力で標識も倒れてしまいました。 春というのは意外と強い風が吹くもの*1です *1:服喪の、と誤変換されました…

今日の迷言♪

"Ms. Green"=「みどりさん」ですかねぇ?

おでん缶

おでん缶です。 けっこうおいしかったです。

今日の迷言♪

「新人」と書いて「にいと」と読ませるそうな…。

この人、誰ですかね?

「Gakct」…ですか。 しかも某雑誌の表紙に堂々と…。 「Gackt」のことですかねぇ?

今日の迷言♪

平方根の値って、苦労して覚える割に 計算のときあまり使わないような気がするのはわたしだけですかねぇ?

この人、誰ですかね?

帰りに偶々通った東京・秋葉原にて。 プロバイダー*1「BIGLOBE」の巨大な看板です。 しかし、この人、誰ですかねぇ? おそらくかなり有名な女優かファッションモデルではないかと推定されますが、 わたしはその方面はあまり詳しくないのでわかりません。 …と…

今日の迷言♪

田沼意次は特に賄賂政治をしたわけではないらしいです。

滞在先の宿舎にて(その2)

日の出です。 今日一日が素晴らしい日となりますように。

今日の迷言♪

浅間山の噴火が原因でフランス革命が起こったという珍説があるらしいです。 本当ですかねぇ…?