2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「禁煙の回数」だったら1000回ぐらいは何とか…と思っている人はもしかしたら案外多いのかもしれません。

地下鉄のPR

新聞のチラシに何故か東京の地下鉄の広告が入っていました。 最初は「あれ?」と思ったのですが、 よく見ると、どうやら、地方から東京を訪れる人のためのキャンペーンだそうです。 旅行者用の1日乗車券があるんだとか… 次にわたしが東京に行くのは果たして…

めざましテレビ

やっぱり予想通りめざましテレビで取り上げられました。 新曲「絶望と希望」と、昔の貴重な映像を見ることができました。 事前にラジオなどで公表されていただけあって 予想以上にすごい人だかりになっていました。 タダだから1000人を超えた人が集まっ…

木の芽です。

仙台市某所にて。 何という名前の木でしょうか。 だんだん春らしくなってきました。 まだまだ寒い日も時々ありますが、春は確実に近づいているようです。

今日の迷言♪

フライドチキンを食べた後に残った骨から ニワトリの骨格標本ができると聞いたことがあるのですが… うまくできるものなんでしょうかねぇ?

ライブ1000回

…達成ということだそうです。 おめでとうございます。とりあえず、詳しくはこの辺をご覧ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000168-kyodo-ent http://d.hatena.ne.jp/yusuke-a/20050330 http://d.hatena.ne.jp/cha1meijiu/20050330 ht…

今日の迷言♪

キーワード「檀ふみ」と「壇ふみ」では、「壇ふみ」の方がよく使われているようです。お気の毒です。

コンビニです。

仙台市青葉区中央二丁目にて。 普通のコンビニとは外見が一風違っているのです。 一般的なコンビニというのはこんな丸みを帯びたデザインではないものです。ここは、以前別のお店が入っていたのです。

今日の迷言♪

「想定の範囲内」という言葉は案外流行語大賞の有力候補になるかもしれません。

ダイヤ改正…手抜き?

仙台市内某所のバス停に貼られていたバスの時刻表です。 この◎で表されている欄は、「約5分間隔で運行」ということだそうです。 始発と最終何本かの時刻が記入されており、残りは全部この二重丸です。 おそらくわたしが想像するに、スペースの節約、という…

今日の迷言♪

「こけら落とし」の「コケラ」という字は 本来は果物の「柿」(かき)ではなく「杮」という別の字、すなわち 「柿落とし」ではなく「杮落とし」なのだそうです。

仙台市青葉区本町3丁目

勾当台公園の風景です。 ここにある池にはいつもは水が張られているのですが、 寒い時期は水が抜かれているようです。 map:x140.8710y38.2673

今日の迷言♪

「リスト::バンド」からリストバンドを想像したのはわたしだけ…ですよね。多分。

仙台市青葉区某所

文房具屋さんの閉店セールです。 また一つ商店街からお店が消えていきます…。 先週通った時は3割引でしたが今週は5割引になっていました。 わたしもよくここで買い物をしていただけに残念です。 星に喩えれば「超新星爆発」といったところでしょうか。

今日の迷言♪

「プロバイダー」と「プロダイバー」って、言葉の響きが似ていると思います。

ラジオです♪

本当は録音しようと思って準備したのですが、 なぜかこの日に限って機械の不調により録音がうまくいかなかったので 耳で聞き取ったものを直接メモしました。 本当はこの他にもいろいろな内容があったのですが、 あくまで自分用のメモですので*1、 わたしが気…

仙台市青葉区本町3丁目

仙台市営地下鉄南北線勾当台公園*1駅の階段です。 下から上まで全部登ると1分ほどかかります。 ここのことを「仙台で最も長い階段」と言った人がいるらしいですが、 わたしはもっと長い階段を少なくとも1個知っているので、 多分誤りと思われます。 map:x1…

今日の迷言♪

人間用のマタタビが売られているそうです。 おいしいのでしょうか?

「特製フリーパスケース」だそうです。

コンサートやイベント時のチケットの携帯や財布代わりに使うも良し、 普段の外出のお供にするも良し とのことだそうです。 内部は細かく仕切られているので、 いろいろと小物をしまうには案外便利そうです。 早速使用報告を…といきたいところですが、まだ使…

今日の迷言♪

「イエメン」と「イケメン」って、似ていると思うのはわたしだけでしょうか。

仙台市内某所にて

日陰にある、融け残った雪です。 つい先日までこの辺一帯が雪に覆われていたのですが、 もうこれだけになってしまいました。 この雪が溶ける頃、いよいよ仙台も春本番ということになるでしょうか。

今日の迷言♪

入国審査で職業を問われ、「テロリスト」と聞き間違えられて捕まったチェリストがいるらしいです。

ライブ996回目@仙台

何とか時間の都合を付けて行ってきました。 曲目は… 時雨 天使たちのメロディー 絶望と希望 12個の季節 です。 時雨・天使たちのメロディーは弾き語り、後半2曲はテープの伴奏付きです*1。 ファンにはお馴染みの曲3曲と、わたしも初めて聴く新曲*2でした。…

ハンバーガー(その2)

まだあのハンバーガーの味の余韻が口に残っている感じがします。

今日の迷言♪

十円ハゲって、どうして十円なんですかねぇ? 五百円や一円でもよさそうな気がするのですが…。

喋る案内板

アエルの2階にある案内板です。 この案内板は縦に並んでいる黄色いボタンを押すと その階にある施設の案内が流れます。 更に、右側の案内図も凹凸があって 指で触れても分かるようになっています。 視覚障害者に対する配慮でしょうか。

今日の迷言♪

場外ホームランで車のガラスが割れたりケガをしたりしたら修理代・治療費はどうなるんでしょうねぇ?

ハンバーガーです。

http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20050316#p2でも取り上げた、 巷で噂の高級ハンバーガーでございます。 …おいしかったです♪ やはり、予想していた通り、いや予想以上に素晴らしい出来でした。 一つ一つの具単独でも充分評価に堪える品です。 「ハンバーガ…

今日の迷言♪

「コカ・コーラで骨が溶ける」って、誰が言い出したんですかねぇ? 謎です。

幻の名曲

http://d.hatena.ne.jp/COOL92/20050319#p4 http://d.hatena.ne.jp/kmchjnp/20050321 などによると、川嶋あいさんの幻の名曲「旅立ちの日に…」が 「僕らの音楽」の総集編で放送されたそうです。 見逃しました…。残念。 一度でいいから聞いてみたかったのです…