2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「カルボナーラ」と「ボラギノール」を間違えて覚えている人がいるようですが、そんなに似ていますかねぇ?

ブナシメジではありません。

ホンシメジの大量生産に成功 タカラバイオ 高級食材で販売 マツタケの香りに対して「味シメジ」とおいしさが称賛されるホンシメジの大量生産に宝ホールディングスの事業子会社、タカラバイオ(大津市)が成功した。バイオ技術を活用して秋の味覚の年中食卓に…

まぁ、そんなものでしょう。

「理科は実生活に役立たない」 小6の4割、中3は5割 県教委調べ 「理科の勉強は実生活では役に立たない」と感じている子どもは小学六年で四割弱、中学三年で五割強に上ることが、福岡県教育委員会の二〇〇三年度学力実態調査で明らかになった。結果を受け…

さすがの那須与一も降参です。

与一像、ついに撤去へ 度重なるいたずらで−−JR高松駅前・郵便ポスト上 /香川 修復後わずか2カ月で撤去へ――。JR高松駅(高松市)前の郵便ポスト上に設置された「那須与一像」の弓が29日、壊されているのが見つかった=写真。像が壊されたのは7回目。…

菅野美穂法律事務所

仙台の弁護士事務所の看板です。 ちなみに、女優の菅野美穂さんとは同姓同名の別人のようです。

今日の迷言♪

「ユンソナ」と「コンソメ」って、字の形が似ていませんか?

文字通り「ケタ違い」のミスです。

ゼロ4つ入れ忘れ指名停止 2530円で落札の業者 入札金額に「0」4つを入れ忘れ、2530円で落札してしまった北海道帯広市の電気工事会社が「この金額では施工できない」と契約を辞退したため、北海道開発局は30日、「信頼関係を損なう不誠実な行為…

いわし博物館が大変です。

いわし博物館で爆発 職員の女性死亡、男性重体30日午前9時ごろ、千葉県九十九里町片貝2915の町立「九十九里いわし博物館」で爆発があり、平屋の建物の屋根や壁が吹き飛んだ。博物館の臨時職員永田征子さん(66)=同県東金市求名=が死亡、臨時職員…

最近いろいろな単語で検索されています。

この所ちゃんと更新していたこともあり、 ここ10日間だんだんサーチエンジンの検索に引っかかるようになってきました。 このところ毎日1〜2件ぐらい「平山綾香」で検索されています。 やっぱりうろ覚えしている人が多いのでしょうか? それともわたしの…

芥川龍之介とは何の関係もありません。

蜘蛛の糸です。 街灯に照らされて夜空に輝いています。 本当はもう少し美しかったのですが… 写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

今日の迷言♪

「フニクリフニクラ」って、どうして鬼のパンツの歌になってしまったんですかねぇ?

「法の網」が絡まっちゃったようです。

社会人向け大学進出でバー・パブの新規出店禁止 横浜市中区の繁華街・関内地区に今年4月にオープンした関東学院大(横浜市金沢区)の社会人向けサテライトキャンパスが、地元に思わぬ波紋を起こしている。 神奈川県庁や市役所に近く、会社員らに便利な立地…

不思議な呪文を唱えます。

「はてなの本欲しい!」

カオリンの今日の迷言♪

オリンピックには、ハンマー投げや砲丸投げとは別に、人間を投げる競技があるってご存知ですよね?

「川嶋あい」っていうアーティストを知っていますか?

最近わたしのお気に入りの本を紹介したいと思います。 川嶋あいの、「16歳の白い地図」という詩集です。 川嶋あいという女子高生*1が書いた本です。 川嶋あいは、東京の渋谷*2を拠点に活動*3している キーボードの弾き語りスタイルで路上ライブ*4を重ねて…

覆水盆に返らず、海水盆に泳がず。

仙台・深沼海水浴場 短い夏にブーイング 今季もお盆前閉鎖 仙台市唯一の海水浴場の深沼海水浴場(若林区)が今シーズンも、お盆(8月13日―16日)を前に営業を終える。管理者の仙台観光コンベンション協会が財政難で「監視員を盆明けまで雇う余裕がない…

狂言師の登場です。

夫婦げんか腹いせ、夫の車「ひったくり犯人」と通報 夫婦げんかの腹いせに、ひったくり事件をでっちあげ、夫の車のナンバーを犯人の車だと偽って110番通報したとして、大阪府警東住吉署は28日、東大阪市の事務員の女(45)を軽犯罪法違反(虚偽申告)…

今日の迷言♪

「やせる石鹸」って、石鹸を使った人がやせるのではなくて、石鹸がやせる、ということなんですよね?

二千円札…発酵発行以来もう4年経ったんだそうです。

二千円札、もうすっかり忘れ去られていますねぇ。 最近突然どこかでもらってビックリした、という人もいるかもしれません。 一時期ATMや自販機から出て来るようになると言われたことがありましたが、 五千円札さえ機械から出て来ないのに二千円札を期待す…

物騒な世の中です。

受講生ら落胆 収穫目前のカボチャなど盗難 仙台の農園講座 仙台市泉区の高森市民センター(舟山恭一館長)が主催する名物講座「高森ミニ農園」で、収穫目前のカボチャなどが盗まれ、 受講生が衝撃を受けている。講座が1992年度に始まって以来、まとまっ…

オカラは健康だけでなく選挙にも有効…なのでしょうか?

「オカラ」は「岡田」で有効認定…鳥取・智頭町選管 先月20日に投開票された鳥取県智頭(ちず)町議補選(欠員4、立候補7)で、1票差で落選した岡田和彦さん(70)が、「オカラ」 と記された無効票を有効票だと主張、同町選管は27日、異議を認め、有…

今日の迷言♪

「小泉孝太郎」って、いつの間にか見なくなりましたよねぇ。

試用レポート(7月24日の続き)

先日のカフェオレの続きです。 今度は、Apple Tea(アップルティー)の方を試してみました。 これです。 JAN:4956057305017 今度は、お湯が赤褐色の、紅茶の色になっていきます。 ほのかな香りがお風呂場に漂っていきます。 紅茶の香りは決して強くありませ…

骨折り損です。

「ホネツギマン」入浴剤騒動とばっちり 長野県の白骨温泉で入浴剤を混入していた問題が、映画界にも波及した。米映画「ホネツギマン」(監督J・トッド・アンダーソ ン)は白骨温泉とのタイアップで、10月の公開に合わせてツアーを予定していたが、一連の騒…

あれからもう4年…月日の流れるのは速いモノです。

倉木麻衣2万人と卒業前祝いライブ 歌手の倉木麻衣(21)が、在学中の立命館大学で10月2日に約2万人の学生を集めて大規模な野外ライブを行うことが24日、分かった。びわこ・くさつキャンパスの開学10周年を記念し、来春の卒業を前に“総代”としてメ…

今日の迷言♪

「27時間テレビ」という番組があるそうですが、最初から最後まで通して全部見ている人って、何人いるんでしょうねぇ?

たまにはいい話というのも転がっているようです。

<福井豪雨>被災者へと2億円の当選宝くじ 匿名の速達届く 豪雨に見舞われた福井県に、1等の2億円が当選したドリームジャンボ宝くじが匿名の速達郵便で届いた。西川一誠・同県 知事が24日、明らかにした。西川知事は「元気付けられる。復旧対策に頑張り…

お花♪

わたしの家の近くに咲いていた花です。 コスモスとかひまわり*1の親戚でしょうか? 斜面のコンクリートとアスファルトの継ぎ目から窮屈そうに顔を出しています。 一応雑草の類に分類されるのかもしれません。 かわいいお花でした♪ *1:もちろん人工衛星とは何…

カオリンの今日の迷言♪

今も厚底靴を愛用している方って、どのくらいいますかねぇ?

ののちゃん

Web

先日ここで書いた、朝日新聞連載の四コマ漫画 「ののちゃん」に出て来る登場人物の、「ワンマンマン」なるキャラクターには、 話によると、モデルがいるらしいです。 某新聞社の会長なんだとか…。 さらに、話によると、「ワンマンマン」の単行本を出版する計…