あれからもう4年…月日の流れるのは速いモノです。

倉木麻衣2万人と卒業前祝いライブ

 歌手の倉木麻衣(21)が、在学中の立命館大学で10月2日に約2万人の学生を集めて大規模な野外ライブを行うことが24日、分かった。びわこ・くさつキャンパスの開学10周年を記念し、来春の卒業を前に“総代”としてメモリアルライブに挑む。倉木はこの日、東京・丸の内の東京国際フォーラムホールAで全国ツアー「Wish You The Best」(29か所38公演)のラストを飾る東京公演をスタートさせ、ステージ上でこのビッグニュースを報告した。
 立命館大学約3万人の学生を代表して、倉木がメモリアルステージに立つことになった。
 全国ツアーの東京公演をスタートさせた倉木はこの日、アンコール終了後、突然ステージに登場。「みなさんに発表があります。一アーティストとして一大学生として立命館大学で2万人のライブを行うことが決まりました」と報告。晴れやかな笑顔を見せたキュートな歌姫に、約5000人のファンからもひときわ大きな拍手と声援が飛んだ。
 倉木が挑むのは、10月2日に滋賀・草津市びわこ・くさつキャンパス開学10周年ライブ。同キャンパス内のアメリカンフットボールグラウンド特設ステージで、在校生など約2万人の大観衆を動員する。倉木は昨秋、京都府内の約50大学が京都府と連携したイベント「京都学生祭典」に参加し、平安神宮でライブを行ったが、立命館大でライブを行うのは、もちろん初めてとなる。
 今回の出演については、大学側からの要請で実現した。倉木が通う産業社会学部は京都・衣笠キャンパスにあるが、全校を代表する顔として倉木に白羽の矢が立った。同学部では社会学科人間文化コースを専攻。歌手活動と両立しながら学業でも成績を残してきたことも大きな要因になったようだ。
 倉木は立命館宇治高校から一芸入試に当たる「特別選抜試験」で合格し01年4月に入学。芸能人学生にありがちな留年などもなく、このまま順調にいけば来春には卒業する見込み。今回のキャンパスライブは、倉木にとっては学生生活の有終の美を飾る記念のステージとなりそうだ。
 なおライブについての問い合わせは、立命館大学ホームページ(http://www.ritsumei.ac.jp/)で受け付ける。(スポ
ーツ報知)
[7月25日8時0分更新]

倉木麻衣が大学に入学、といって騒動になっていたのはつい最近のことのような気がしていたのですが…
あれからもう4年ですか…月日の過ぎるのは速いものです。


わたしの大学にも誰か有名人がいたら、
もしかしたらこういうことが実現したりするかもしれないのですが…残念です。
瀬名秀明という作家がわたしの大学の出身という話は聞いたことがありますが、
少なくとも在校生で有名人がいるという話はあまり聞かないのです。
まぁ、そういう人がいたところで、国立*1の大学ではこんなイベント企画しないことでしょうけど…。


*1:東京の国立市とはもちろん無関係です。