2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「ウマイヤ朝」から「うまい野鳥」を想像するのは… わたしだけですね。すいません。

お花です♪

お花です。

今日の迷言♪

「貧乏山」という山があるそうです。 登った人は貧乏になるのでしょうかねぇ? map:x140.7309y41.9678

仙台駅の近くにて。

仙台駅前の路地です。 小さい飲食店などのお店がたくさんあります。 map:x140.8793y38.2614

今日の迷言♪

「Tetaumatawhakatangihangakoauaotamateaurehaeaturipukapihimaungahoronukupokaiwhenuaakitanarahu」という地名があるそうです。 「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」よりも長いそうです。 世界は広いです…。

銀杏

イチョウの木です。 見事な黄葉です。

今日の迷言♪

人間というのは、息を止めて自殺することは出来るのでしょうかねぇ? わたしは試したくありませんが。

今日はよく晴れました。

仙台市太白区長町 長町駅にて。 見事な夕焼けです。 深い空色から桃色へと変化していく様子は、 時が流れていることと、地球が自転していることをわたしたちに実感させます。 そして、この桃色の領域が色褪せて闇に征服されるとき、 今日の夜がはじまるので…

今日の迷言♪

「ニート」という社名の会社があるそうです。 http://www.neat21.co.jp/ ウェブサイトの目立つ所に社名の由来が書いてあるので、 従業員の方々もそれなりに気にしているのかもしれません。

松島や嗚呼松島や松島や…

晩秋の、牡蠣の季節が始まった松島です。 仙石線車内にて。 仙台が全国に誇るマンガッタンライナーです。 マンガのキャラクターの絵がたくさん描かれています。 この場所だけでなく車体全体がマンガで埋め尽くされているのです。 この電車の行き先である石巻…

柿の木

仙台市内某所にて。 柿の木です。 おいしい柿でしょうか。

今日の迷言♪

かなり前の話ですが、「考察したい」と入力したら 「絞殺死体」と誤変換されました…。 この変換は流石にどうかと思います。

何処かで聞いたようなフレーズが…

仙台市内某所にて。 パチンコ屋さんです 出玉改革 遊勢民営化法案 可決 公約 より楽しく遊べるお店に改革致します。 出玉党 ということだそうです。 ここの「公約」はちゃんと守られるのでしょうかねぇ。 公約は破るためにあるのでしょうか。 興味のある方は…

今日の迷言♪

「寝カフェ」ねぇ… うまい表現ではないかと思います。

隣のはてなダイアラーとの距離

「はてなダイアリー日記」によると、今約210000件の日記がはてなに登録されているそうです。 郵便ポストの数が186200本*1ですから、 それにほぼ相当することになります。 街を歩いていてポストを見る確率とはてなダイアリーユーザーを見かける確率は 皮膚感…

不思議な呪文を唱えます。

アップルのiMac G5欲しい! まぁ、わたしはMacを持ってはいないのですが、タダで頂けるなら…ということで。

本日の無節操

仙台市内某所にて。 おなじみ「サトちゃん」です。 シアトル・マリナーズのユニホーム、ダイエーホークスのユニフォーム*1、 中日ドラゴンズのユニホームを着た「サトちゃん」が何故か仲良く並んで立っています。 サトちゃんは一体何処の球団を応援している…

今日の迷言♪

googleで「出食」を検索すると、何故か大学生協ばかり引っ掛かるのですが… 生協用語なのですかねぇ?

店じまい

仙台駅前にて。 写真屋さんが店じまいです。 仙台駅前ですから、かなり立地もいい場所なのですが…。 最近写真屋さんはデジカメが普及したためフイルムを使う人が少なくなり かなり苦労しているそうですので、此処もその流れなのでしょうか。 わたしも最近フ…

今日の迷言♪

「ハゲタカ」(禿鷹)って、人を襲う生き物ではないのに、 どうしてこんなにイメージが悪いのでしょうかねぇ? 不思議です。

木の種

木の種がたくさん落ちていました。 何の木の種でしょうか。 羽根が付いていて風に飛ばされやすい構造になっています。

今日の迷言♪

「破たん」というのは、マニアの間で有名な 「萌えキャラ」の名前のような気がするのはわたしだけでしょうか…。 やはり、ちゃんと「破綻」と書くのがよろしいかと…。

紅葉の季節

仙台市青葉区川内澱橋通・仙台二高前にて。 鮮やかな紅葉です。

今日の迷言♪

"耳障りが良い" の検索結果 約 999 件 "耳障りの良い" の検索結果 約 16,300 件 "耳ざわりの良い" の検索結果 約 904 件 …耳障りに感じます。 この表現はもうかなり普及しているのかもしれません。

紅葉

仙台市青葉区・広瀬川(仲の瀬橋)にて。 紅葉が川面に映っています。

今日の迷言♪

最近、「NANA」というマンガが流行っているらしいですが…。 もうそろそろ「七十七銀行」が便乗セールスを始めそうな予感がします。 まぁ、そんなことはないとは思いますが。

地上デジタルフェア

仙台駅にて。 何故かこの件での検索が多いので、ちょっと触れたいと思います。 要するにテレビの見本市、という趣のイベントでした。 我が家に置いたら寝る場所が無くなりそうな程大きいテレビが何台も並んでいました。 それから、車載テレビの宣伝もありま…

今日の迷言♪

手ずくり の検索結果 約 9,240 件 手づくり の検索結果 約 3,840,000 件 …ですか。へぇ。 これを多いと見るべきか少ないと見るべきか…。

あおば通駅のエスカレーター

あおば通駅の出口です。 この写真を見れば分かると思いますが、このエスカレーターは途中で途切れています。 話によると、出口を設けるために十分なスペースが無かったためこうなったそうです。 仙台の地下鉄の出口には、こういう中途半端なエスカレーターが…

今日の迷言♪

仙台市が尾花沢と接しているというのは、意外と知られていないのではないかと思います*1。 …尾花沢市って、結構遠い場所というイメージがあるのですが*2。 *1:ちなみに、接しているのは青葉区です。 *2:実際、市街地間を往来しようと思えば100km近くはありそ…