隣のはてなダイアラーとの距離

はてなダイアリー日記」によると、今約210000件の日記がはてなに登録されているそうです。
郵便ポストの数が186200本*1ですから、
それにほぼ相当することになります。
街を歩いていてポストを見る確率とはてなダイアリーユーザーを見かける確率は
皮膚感覚では大体同じ、ということになるようです。
仮に全員が日本人として、人口(約1.277億人*2)を210000で割ると、
約608人に1人がはてなで日記を書いている計算になります。


以前、「日本が100人の村だったら」というのが流行ったことがありますが、
この数字だと「はてなダイアリー」ユーザーは1人いないわけで、
そう考えるとかなり少ない数字なのかもしれませんが、
多いと見るか少ないと見るかは微妙な所です。


さらに…
仙台市の全人口は1028214人*3なので、
単純計算で、1691人の仙台市民が「はてなダイアリー」ユーザーということになります。
東北大学の学生数は17694名*4、教職員の総数は4919名*5なので、
29人の学生と8人の教職員、計37人が「はてなダイアリー」ユーザー
ちなみに、理学部には3-4人程度いる、という計算になります。
わたしの予想よりはやや少なめかなぁという数字です。
2桁程度にはなるかなぁと思ったのですが。


まぁ、このレベルの数字になると統計処理というよりもただの数字遊びになってしまうのが難点です。
そういえば、大分前にもこんな計算をやったことがあったような覚えがあります。