2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「よろしくお願いします」って、意外と英語に訳しにくい表現ではないかと思います。

中央通り

七夕を控えた仙台中心街の光景です。 仙台の商店街「クリスロード」の中です。 東二番丁通り*1の南方向です。 前の写真の反対側です。 *1:「東に番長」と変換されました…

選挙でございます。

投票所で配っていた、「仙台市長選挙 投票記念」です。 選挙に行った証拠物件、といった趣のものでしょうか。

今日の迷言♪

熱帯の夜はあまり熱帯夜にはならないそうです。

仙台駅東口にて。

仙台駅東口に停まっていたバスです。 「NOZOMI」というピンク色の文字に加えて、車体全体に「W」の文字が書かれています。 新幹線「のぞみ」のように速く走りたい、という バス会社のはかない望みでしょうか。 いろいろ調べた所によると、岩手の石鳥谷町と…

今日の迷言♪

「Yahoo!ニュース」に「仙台市長選挙」のカテゴリーが出来ていました。 全国的にもそれなりに注目されているのでしょうか。

オープンキャンパス(その2)

わたしの大学であったオープンキャンパスの様子です。 これは理学部バス停の前です。 盛況だったので、バス停もかなり混み合っていました。

今日の迷言♪

「耕耘機」に、何となく縁起が良さそうな響きを感じるのはわたしだけですかねぇ?

オープンキャンパス

わたしの大学であったオープンキャンパスの様子です。 「理学って何だろう?」

今日の迷言♪

「春の七草」や「秋の七草」などの名前が付いた海山があるそうです。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h13/k20010507.htm

ビワの実

昨日と同じビワの木です。 此処だけ何故か残って(残されて?)いました。

今日の迷言♪

青森県には、「キリストの墓」があるそうです。 http://map.hatena.ne.jp/?x=141.14879764946832&y=40.454232749473114&z=3&type=map http://www.tctv.ne.jp/members/naruhiko/kirisuto.html 本物かどうかは分かりませんが…。

ビワの木

7月20日と同じビワの木です。 今度はほとんどのビワの実が無くなっていました。 誰かが取っていっておいしく召し上がったのでしょうか。 びわ泥棒ということは…無いと信じたいと思います。

今日の迷言♪

「Time flies like an arrow」って、外国ではほとんど使われないようです。

蜘蛛

我が家に何処からかやって来て何処かへと去っていった蜘蛛です。

今日の迷言♪

「蛍の光」が韓国の国歌だったことがあるそうです。 http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/KoreaInBrief/na_symbols.asp?kosm=m1_1&konum=2

バス停

仙台駅バスプールにあるバス停の注意書きです。 なぜ8時11分以降なのでしょうかねぇ? 全部「10番のりば」でも問題なさそうな気がするのですが…。 不思議です。

今日の迷言♪

「バフンウニ」って、誰が名付けたかは知りませんが、 もう少しいい名前が思い浮かばなかったものでしょうかねぇ?

夜の仙台駅

夜の仙台駅です。 真っ暗な中に「仙台駅 SENDAI STATION」の文字が光っています。

今日の迷言♪

これって、本気なのでしょうかねぇ? http://www.coara.or.jp/~sanken/yuro/what.html 何だかエイプリルフールのネタっぽいのですが…。

DVD-R

30枚で3480円でした。 つい先日には、1枚あたり300円くらいしていたのですが…。 以前に比べるとだいぶ安くなったものです。

今日の迷言♪

「パスツール」って、何となく試験で合格するための 秘密兵器という響きがする言葉のような気がします。

ビワの実

昨日と同じビワの木です。 おいしそうです。

今日の迷言♪

「屁理屈」って、逆さにして「屈理屁」と書いても あまりばれそうにないような気がするのはわたしだけでしょうか。

ここ数日のこと

「ドラえもん」「貨幣セット」の検索語でここに来た方が急増しております。 この件についてはわたしも少々興味がありますので、 気が向いたらここで取り上げたいと思います。

ビワの木

近所にある、ビワの木です。 実がたわわに実っています。

今日の迷言♪

細菌の擬人化というのは割と普遍的に行われているような気がするのですが、 いつ誰が考えたのですかねぇ?

もうすぐ選挙です

仙台市長選挙のポスターです。 7月31日が投票日だそうです。 さて、誰が当選するのでしょうか。

今日の迷言♪

古代人って、古代のことを何と呼んでいたのでしょうかねぇ? 何だか妙に気になります。

バスの中

仙台市営バスの内部です。 ベガルタ仙台のキャラクターが座席に印刷されています。 「スタジアムへ行こう!!」ということだそうです。