2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

ロシア語用のキーボードというのを一度見てみたいものです。

桜の季節♪(その3)

宮城県北部の春の光景です。 松山町からの眺望(北〜東方向) 宮城県の穀倉地帯です。 苗が植えられるのを待っている田畑が一面に広がっています。 その向こうにはなだらかな丘が見えます。 「加護坊山」「篦岳山」 …「山」ですか。 わたしには「丘」のよう…

春の小川

神社の境内を流れる小川に桜の花びらが浮かんでいます。 岸辺の若草の中で桜色が映えています。

今日の迷言♪

「鳴くよウグイス平安京」は、なぜウグイスなのでしょうかねぇ? まぁ、とりあえず語呂という観点から3〜4文字であることは条件として重要かと思いますが、 別にカラスでもウミネコでもよさそうな気がします。 「鳴くよ閑古鳥…」というのは流石にいかがな…

桜の季節♪(その2)

大学の近くの桜の木です。 この桜はまだ7分咲き程度でしょうか。 まだ開いていないつぼみも少し見られます。 例の桜の木です。 大分蕾が大きく膨らんできました。 もうそろそろ開花でしょうか。 周りの桜の木はもうかなり散ってしまいましたが、 今年ものん…

蕗の薹

ちょっと、いや、かなり大きくなってしまったフキノトウです。 ちょっと見ない間にだいぶ大きくなりました。

今日の迷言♪

「ビッグマック」って、関西では「ビッグマクド」と呼ばれているのでしょうかねぇ? 気になるところです。

新芽

木の新芽です。 葉が太陽の光に照らされてエメラルド色に輝いています。

今日の迷言♪

爵位というのは、売買されているものらしいです。 興味のある方はコチラから…。 http://www.elitetitles.net/ まぁ、わたしは欲しいとは思いませんが。

葉っぱです

茶色い冬の殻を破って春の新芽が顔を出しています。

今日の迷言♪

選挙で某党が勝利したときに記念セールをする…というのは、誰かがやりそうな気がするのですが… 公職選挙法違反ですかねぇ。

コブシの木

大学構内にて。 コブシの白くてきれいなお花です。 桜と比べればあまり知名度がありませんが、春に彩りを添えるお花です。

今日の迷言♪

「レイザーラモンHG」と聞くとつい「レーザーラマン分光」を思い浮かべるのは… わたしだけですね、すいません。

仙台市青葉区・牛越橋の近くにて。 きれいな桜並木です。

今日の迷言♪

「二千円札」…相変わらず見ませんねぇ…。

桜の季節♪

仙台市青葉区川内亀岡町 神社の境内の桜です。 満開です。 仙台市青葉区川内亀岡町 見事な桜並木です。 こういう景色を見ると、春になったなぁと実感するものです。 仙台市青葉区川内亀岡町 大盤振る舞いで大きな画像です。 きれいな桜の花です。 仙台市青葉…

わたしの家の近所にある桜の木

桜の木です。 この木は去年も http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20050514 で紹介したものです。 まだつぼみです。 もうそろそろ咲き出す頃でしょうか。

今日の迷言♪

日本で最も多い駅名は「市役所前駅」だそうです。 市が交通機関を運営していることが多いからですかねぇ?

公園にいた鹿

仙台市内某所の公園にて。 鹿でしょうか。 バンビですかねぇ?

今日の迷言♪

「ペ・ヨンジュン」の人気もいつの間にかかなり沈静化したようです…。 次は誰に「様」が付くのでしょうかねぇ。

さくら満開♪

仙台市青葉区川内にて。 満開です♪

今日の迷言♪

ポリデント以外の入れ歯洗浄剤って、何かあるのですかねぇ? 多分何か売られているのでしょう。 まぁ、わたしは入れ歯を使ったことがありませんので知りませんが。

氷の結晶

冷凍庫に入れっぱなしでずっと使っていなかった製氷皿にできた氷の結晶です。 きれいな六角板状の結晶がたくさんできていました。 氷が六方晶系*1であることが実感できる光景です。 氷が入用になる季節です。もう夏もそれほど遠くはないのかもしれません。 *…

今日の迷言♪

昔、霊柩電車というものがあったそうです。

雲の間から差し込む一筋の光

大学にて。 工学部の建物が夕日を浴びて輝いています。 実は、この直前まで雨が降っていたので会議室の中で、 液晶プロジェクターから映写される桜や「横峯さくら」に加えて、 何故か「オクラ」や「いくらちゃん」の写真を見ながらお花見をしていたのです。 …

今日の迷言♪

胃の中でおたまじゃくしを育てるカエルがいるそうです。 …胃の中のカワズですか。

東京・目黒〜渋谷 珍道中

栃木県内某所。 新幹線からの景色。 埼玉県栗橋町南栗橋か? 新幹線からの景色。 桜並木です。 だいぶ散ってしまったようです。 粗皮荒川です。 新幹線からの景色。 釣り船でしょうか。小舟がいます。 タマちゃんは… いまどうしているのでしょうかねぇ? 東…

物質・材料研究機構 一般公開

東京・目黒にて。 写真に写っているのは電気炉で、これで金属を長時間(長いものは数十年間)一定の温度に保って 発電所の施設で使われる金属の耐久性を調べているそうです。 この実験室にはこれが1000台近く設置されているそうです。 写真ではわかりにくい…

今日の迷言♪

全長187mの国道があるそうです。

アインシュタインLOVE展

仙台市内某所で行われた展示です。 相対する性の理論*1相対性理論で有名なアインシュタインの生涯が取り上げられていました。 貴重な資料等々がいろいろと展示されていました。 *1:昔、本当にこう勘違いした人がいたのだとか…