2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

「脱水症状」というのは、要するに「干からびる」ということですかねぇ?

本日の風船おじさん

この辺りでマラソン大会をやっているようです。 本家本元の風船おじさんは風船で浮かんであの世まで飛んで行ってしまったらしいですが、 この人はこの後どうなったのでしょうかねぇ? 順位表の中を浮いていったのかもしれません。

今日の迷言♪

水戸黄門は諸国漫遊をしていないというのは有名な話ですが、 そう言えば、水戸黄門が訪ねた場所、という観光名所は あまり聞かないような気がします。

わらび餅

わらび餅です。 結構おいしかったです♪

今日の迷言♪

人間って、呼吸するのを忘れて死ぬことはあるのですかねぇ?

最後の一輪でしょうか。

例の桜の木です。 流石にもうほとんど散ってしまいましたが、 何故かこれだけ残っていました。 過ぎ行く春を惜しそうにしています。 …もうそろそろ春も終わりです。

今日の迷言♪

相撲にも「引き分け」があるそうです。 もう30年以上出ていないそうな…。

仙台駅東口・その2

仙台駅東口にて。 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.88385999202728&y=38.25975822480051

今日の迷言♪

「みどりの窓口」は、なぜ「みどり」なのですかねぇ?

仙台駅東口

仙台駅東口にて。 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.8837741613388&y=38.259791922413626

今日の迷言♪

江戸時代、醤油が日本からヨーロッパに輸出されて ルイ14世の宮廷料理に隠し味として使われていたそうです。

Edy

いわゆる「電子マネー」です。 以前から少しは気になっていたのですが、 実は、今度のパソコンにはこれを読む装置が装備されておりまして、 折角なので使ってみよう、というわけです。 ちなみに、これはサンクスで入手したものです。 表面のイラストがかわい…

今日の迷言♪

パラオ共和国のアンガウル州では、日本語が公用語の一つとして使われているらしいです。 へぇ。

使い捨てカメラの自動販売機

変わった自動販売機がありました。 使い捨てカメラの自動販売機です。 一見すると全部同じもののように見えますが、 少しずつ違うものが4種類あります。 その下にはフイルムもあります。 売れているのでしょうか。 最近はデジカメの影響で、苦戦しているか…

今日の迷言♪

山形県鶴岡市には、日本国という地名があるそうです。 http://map.yomiuri.co.jp/html/AddressList/06/06203/607/index.html

夕暮れ

仙台市内某所にて。 夕暮れです。 建物ももう電気が灯っています。 明日がいい日となりますように。

今日の迷言♪

(何故か好評の「雪やこんこんこんこ」・続・続) (http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20060509 http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20060513もご覧ください。) 「雪やこんこ」の、「こんこ」とは、雪の降る様子を表現したものではなく、 「もっと降れ」とい…

学会のお土産

学会のお土産です。 左側は紫外線センサーで、 紫外線の量に応じて色が変わるようになっています。 右側は温度・湿度センサーで、 温度・湿度によって色が変わるようになっています。

今日の迷言♪

ヨーロッパの郵便局にはラッパのマークがついているそうです。

防げ!

「店主」さま、それは「妨げ」のことではありませんか? しかも別の場所にも3ヶ所、後から修正した跡があります。 修正前は何と書いてあったのですかねぇ? ちょっと気になります。

今日の迷言♪

「牛ノ舌」 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.7711696624756&y=37.5598877612243&z=3&type=map 「塩浸」 http://map.hatena.ne.jp/?x=140.80327033996582&y=37.56788196322332&z=2&type=map という地名があるそうです。 名物は塩味の牛タンでしょうか。 おい…

仙台市青葉区荒巻ほかをお散歩

仙台市青葉区荒巻 遊歩道、というよりも要するに山道がずっと中の方に続いています。 「鈎取山*1モミ」ですが…。 落書きされています。 これ、実はもう5年以上前に見たときに既にこの状態でした。 消す気がないのかもしれません。 畑の中に家があります。 …

電柱だって、腹巻きをしたくなることがあるのです。

仙台市青葉区にて。

今日の迷言♪

ヨドバシカメラの店内放送って、どうして外国語が使われているのですかねぇ? 外国人の客はあまり見ないような気がするのですが…。

5月のお花♪

マツヨイグサ その周りの草は…何ですかねぇ? フジの花 木の実です。 例の桜の木です。 街路樹の栃の花です。 話によると、栃の花の蜂蜜が売られているそうです。 おいしいのでしょうか。 丸い木の実が木にたくさんぶら下がっています。 カモガヤ 花粉症の原…

制水弁

仙台市青葉区・西公園前にて。 これは元々歩道をくり抜いて制水弁を設置したと思われますが、 時が経つにつれて地盤沈下したのか、敷石が割れて地面が露出してしまいました。

今日の迷言♪

「倖田來未」と「江沢民」って、響きがちょっと似ていませんか?

剥離

仙台駅にて。 広告というのはこうやって剥がすのです。 貼り付けているシーンも見てみたいものです。

今日の迷言♪

のこぎりは楽器として使われることもあるそうです。

揺れています。

免震構造の家は揺れにくい、という展示です。 手前の家が普通の家、奥の家が免震構造の家、という組み合わせで、 電気仕掛けで両方とも同じように揺らしています。