仙台市青葉区荒巻ほかをお散歩


仙台市青葉区荒巻
遊歩道、というよりも要するに山道がずっと中の方に続いています。

「鈎取山*1モミ」ですが…。
落書きされています。
これ、実はもう5年以上前に見たときに既にこの状態でした。
消す気がないのかもしれません。

畑の中に家があります。
奥のほうには森が見えます。

森の中です。
未舗装の道を進んでゆきます。

小さくてかわいいお花です♪

仙台市青葉区長町
こんな建物があります。
半導体研究所だそうです。

仙台市青葉区荒巻
公園です。

仙台市青葉区荒巻
家が何軒か並んでいます。
静かな場所です。

ハナミズキの一種でしょうか。
薄いピンク色がすてきなお花です。

仙台市青葉区長町
ゴルフコースです。

仙台市青葉区長町
こんな所にこんなものが…。
理化学研究所」だそうです。

深紅のツツジです。
日光に照らされ輝いていました。

先程と同じゴルフコースです。
気温も丁度良くゴルフ日和だったので、たくさんの人がいました。
至る所から球を打つ音が聞こえていました。

仙台市青葉区荒巻
森の中の小さな道です。
この写真では分かりにくいのですが、ここは結構急な坂です。
この下にはグランドがあります。

下へと続く階段があります。
降りていった先には何があるのでしょうか。
閉鎖されているのは危険ということなのでしょう。

仙台市太白区鈎取
木々の切れ間から、下の方にグランドが見えます。
そして、その向こうにきれいな円錐状の太白山があります。
その右側に茂庭台の建物がうっすらと見えます。

グランドの横の道です。
この道をさらに奥へと進んでゆきます。

露頭

此処から先は未舗装です。
時々ハイキング中の人や犬を連れてお散歩をしている人が通って行きます。
確かに、緑が多くて犬の散歩に良さそうな場所です。

ここにも森の中への入り口がありました。
日光が森の中へと差し込みます。
この奥にも機会があったら行ってみたいものです。

分かれ道があります。
此処を左側へと行ってみましょうか。

この分かれ道の右側にはこんな水道施設がありました。

仙台市太白区富沢
道は更に続きます。

仙台市太白区富沢
水道局の鈎取山配水所です。
此処から青葉山や八木山へと水が送られているそうです。


ここが行き止まりのようです。
さて、もうそろそろ来た道を戻りましょうか。

ヒメシャガの花

何かの木の実でしょうか。

仙台市青葉区荒巻
青葉台」バス停の近くです。
此処はバスがUターンできるように広くなっています。
アパートが何軒も建っています。

遠く仙台湾を望みます。
手前の建物は工学部でしょうか。

ゴルフ練習場、いわゆる「打ちっぱなし」です。

白くて小さいお花です。

ここにもヒメシャガの花がたくさん咲いています。
紫と白・黄の3色の組み合わせが美しい花です。

青葉の森緑地の入り口です。
トイレや休憩所があります。

ハルシオンですかねぇ?

木々の合間から遠くに国道48号線・仙台西道路が見えます。
車がたくさん通っています。
そして更に遠くに光り輝く屋根、愛子の町並みを望みます。

旧金属博物館。

…ということです。

写真奥の方が東北大・青葉城方面です。
森の中の道です。

「宮教大前」バス停。

宮城教育大学入口。

厩舎です。

馬がコチラを見ています。ひひ〜ん。

森の中にビニールハウスが並んでいます。
大学の研究用の施設だそうです。

きれいなフジの花です。

木々の中にレトロな電柱が立っています。
木の電柱に碍子が付いた、最近余り見ない型です。

*1:「嗅ぎ取り」、と誤変換されました…