2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言♪

こんなものがまだ売られているのですか。 http://d.hatena.ne.jp/asin/4062106469 インパク トのある商品です。 誰か買ってみてはいかがですか? わたしは買いませんが。

今日の迷言♪

福神漬けって、日本にカレーが伝わる前には どのように食べられていたものなのでしょうかねぇ? 何だか気になります。

今日の迷言♪

検索の順位とクリック数の関係が何だか気になります。 多分何処かにこういう統計は転がっていると思うのですが…。

お花です

ヤナギハナガサ(柳花笠)です。 一つ一つの花は約5mm、このひとまとまりの球の直径は約5cmです。 小さい、紫色のかわいいお花がコンクリートの隙間から咲いていました。

今日の迷言♪

「東北高校」は「東北大学」の関連校だと思っている人がいるらしいですが… もちろん全く無関係です。

仙台市内某所にて

「高速ビル」だそうです。 このビルの何が「高速」なのでしょうかねぇ? 高速さんが建てたのでしょうか。 気になります。

今日の迷言♪

「盗人萩」という名前の植物があるそうです。 実の形が盗人の足の形に似ているのだとか…。 しかし、もう少しいい名前を付けられなかったものでしょうか…。

ヤマボウシ(その2)

ヤマボウシです。 純白の花が太陽の光に照らされて輝いています。

今日の迷言♪

「鳩時計」の鳩の鳴き声って、絶対カッコウの鳴き声ではないかと思います。 もしかして世の中にはああいう風に鳴く鳩もいるのでしょうか。

ヤマボウシ

ヤマボウシです。 花が隙間をあけず木の上に咲くさまは、雪が積もっているようです。

今日の迷言♪

外国の作曲家や演奏家の名前って、日本人には異様に読みにくいものがありませんか? 「スヴャトスラフ・リヒテル」とか…。

夕焼けです。

仙台の西の空の彼方にゆっくりと日が沈んでゆきます。 写真ではなかなか美しさが表現できないのが残念です。

今日の迷言♪

「マラカス」と「マスカラ」って、何となく言葉の雰囲気が似ていると思います。

お花

クサノオウです。 薬用植物らしいです。

今日の迷言♪

はてなダイアリーキーワードって、トリビアの宝庫だと思います。

マタタビ

マタタビの木です。 この白い葉っぱが特徴的です。

今日の迷言♪

「水鉄砲」と「鉄砲水」 って、言葉の雰囲気は似ているのに、 全然違うものなのです。 不思議な感じがします。

例の桜の木です。 他の所はもちろん全部散ってしまっているのですが、 なぜかここだけ桜の花がまだ木に付いていました。 散るのを忘れてしまったのでしょうか。 誰かが接着剤か何かで付けたのかもしれません。

今日の迷言♪

「はてなオリジナルTシャツ」なるものがあるらしいですが…。 如何にもネットの世界にはまり込んでいるように見られそうなので、 少なくともあまり人前で着るような気分にはなれません。

お花

アカツメクサです。

今日の迷言♪

おなかが空くと「年内」が「牛肉」に見えるんだとか…。 わたしにはそういうことはありませんが。

仙台市民会館の近くです

仙台市青葉区春日町。定禅寺通にて。 奥に見えるのは西公園です。 手前の中央分離帯には噴水があるのですが解像度の都合で見えにくいのが残念です。 map:x140.8640y38.2649

今日の迷言♪

「ピーター・フランクル」って、最近見ませんが…。 今頃どうしているのでしょうねぇ… 気になります。

お花

スイカズラでしょうか。 小さいけれどきれいなお花です。 蜜を集めているのでしょうか? 虫がいました。

今日の迷言♪

「はちみつレモン」や「鉄骨飲料」って、今も売っているのですかねぇ? あるところにはあるのでしょうか。

今日の迷言♪

「シマアジ」という名前の鳥がいるそうです。 鯵が好きな鳥なのでしょうか。 シマアジとは鳥のこと、という時代が将来来るのかもしれません…。

お花

虫取撫子(ムシトリナデシコ)ですかねぇ。

今日の迷言♪

「恋路駅」という名前の駅があるそうです。 http://www.ishikawashokokai.or.jp/uchiura/raku/umi/station/main.html

サインです。

昨日のTBCラジオまつりのときに頂いた、田添菜穂子さんのサインです。 田添菜穂子さんには前から是非一度会うことが出来たら…と思っていて、 実は昨年(2004年)*1のTBCラジオまつりにも行ったのですが、 残念ながら会うことが出来なかったのです。 「声が好き…

今日の迷言♪

「アホ」という地名があるそうです。 http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/private/berkeley/america2-09.htm