「川嶋あい」っていうアーティストを知っていますか?

最近わたしのお気に入りの本を紹介したいと思います。
川嶋あいの、「16歳の白い地図」という詩集です。
16歳の白い地図
川嶋あいという女子高生*1が書いた本です。
川嶋あいは、東京の渋谷*2を拠点に活動*3している
キーボードの弾き語りスタイルで路上ライブ*4を重ねているストリートミュージシャンとして
今だんだん有名になってきている人です。


歌手になりたい!!という夢を目指して東京に来たときのこと、
夢のために何もすることができなかった自分、
そして勇気を持って立ち上がり、未来へと着実に歩みを進めていき、
やがて多くの人の心を引きつけてゆく…。
そんな彼女の歴史が詩として綴られています。
勇気を持って最初の一歩を踏み出せば、きっといつか大空に翼を広げられるはず。
たくさんの人たちに、「踏み出す一歩」の勇気を持ってもらいたい。
そんな彼女の思いが伝わってきます。
一言一言に気持ちがいっぱい詰まっていて、
彼女から何か大切なものを受け取った感じがしました。


写真*5もとても美しいですし、デザインもきれいな本です。
わたしは普段からあまり同じことを繰り返すことは好きではないので、
同じ本を何遍も読む、ということはあまりしないのですが、
何度も読み返したくなる本に久しぶりに出会いました♪
もうだいぶ前に出版されたものなので、今はもう入手できないかもしれませんが、
とにかく、素晴らしい本だと思います。
わたしのおすすめですので、ぜひ探して、読んでいただければうれしいです。


特に進路のことで悩んでいる人にはぜひ読んで欲しいと思います。


川嶋あいは何枚かCDも出しているそうですが、
一部のものは、普通のCD屋さんでも扱っていることがあるようです。
今全国を回ってライブをしている*6そうですので、
もし見かけたら注目していただければ嬉しいです。


わたしは川嶋さんの歌も聞いたことがありますが、
歌のことについてはまたの機会ということにしたいと思います。


今はまだまだまだ有名とまでは言えないかもしれません。
でも、こんなアーティストに有名になってもらいたいなぁと願っています。


*1:当時。現在はもう卒業しているようです

*2:渋谷系って、こういう人のことをいうんですかね?

*3:カツ丼とは関係ありませんよ〜♪

*4:1000回が目標なんだとか…

*5:NHK前や渋谷センター街などが写っているんだそうです

*6:47都道府県ライブが目標らしいです。