平成16年新潟県中越地震関連

この地震については、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_earthquake/
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
等々、他にもいろいろなところで取り上げられているので、
ここでは、地震の影響について一般にはあまり取り上げていない*1ものについて、
わたしが注目したものを紹介します。

国宝の縄文式土器破損=地震文化財の被害相次ぐ−新潟

 震度6強の地震に襲われた新潟県中越地方では24日、国宝に指定されている縄文式土器が破損するなど、文化財の被害も相次いで明らかになった。
 県によると、十日町市博物館からは、県で唯一国宝に指定されている深鉢形土器のうちのいくつかが倒れ、壊れているとの情報が入った。土器は笹山遺跡(同市)から出土した縄文式で、計57点が展示されていた。市では住民が避難生活を強いられるなど厳しい状況が続いており、詳しい状況の調査はこれからという。 
時事通信) - 10月24日19時2分更新

国宝が破損ですか…
これは大変です!


ただ、土器のような文化財というのは、
住民ほったらかしで文化財の世話、というわけにもいきませんから、
どうしても優先順位が下がる性格のものです。


とりあえず、文化財に大きな問題がないことを祈ります。


新潟発着の臨時便、日航全日空が運航

 日本航空全日空は24日、羽田空港新潟空港を結ぶ臨時便を各1往復運航することを決めた。
 新潟県中越地震で、鉄道や道路網が寸断されたことを受け、定期路線が設定されていない羽田―新潟便を臨時で設けることにした。

  -- 8< -- 8= -- 以下略 -- 8< -- 8= --

(読売新聞) - 10月24日14時9分更新

詳細をご希望の方はリンク先をご覧ください。


臨時便は当面の間運航されるそうですので、
必要な方は利用しては如何ですか?


新潟中越地震>直後2人の新生児、母子とも健康 小千谷市

 地震震源地となった新潟県小千谷市で、地震発生直後に2人の新生児が生まれていた。次々と負傷者が運び込まれる病院に、産声をあげた小さな命。母子ともに健康で、「災害をはね飛ばし、元気に育ってほしい」と周囲の願いを集めている。

  -- 8< -- 8= -- 以下略 -- 8< -- 8= --

毎日新聞) - 10月24日20時33分更新

地震の揺れにより刺激されたのでしょうか?
こういう時の出産というのは、かなり大変だったのではないかと思います。


世界を揺るがすような大きなインパクトを与える人に育つことを祈ります。


島谷ひとみ:新潟公演が中止 新潟県中越地震

 歌手・島谷ひとみ(24)の新潟・巻町文化会館での公演が中止になった。地震は開場の午後6時の前に起こったが、島谷やスタッフらにケガはなかった。島谷が所属する東京の事務所から3時間以上も電話連絡が取れない状態が続き「島谷は驚いた様子だった」(関係者)という。公演は11月25日に行われる予定。
スポーツニッポン 2004年10月24日

同様の記事がここにもあります。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041024-0006.html

このほかにも、地震で中止になったり、延期されたりした行事というのは、
おそらくたくさんあったのではないかと思います。
関係者の方々や、イベントを楽しみにしていた人たちにとっては
さぞかし無念だろうと思います。


形には表れない被害の一つです。


*1:と思います。多分。