東北福祉大学 大学祭

立派な建物です。


先週の東北学院大学に続く大学祭第2弾です♪


今度は東北福祉大学へ行ってきました。
map:x140.8492y38.2795
横浜ベイスターズ佐々木主浩選手の出身大学であるなど、
スポーツ関係が強い大学ということで有名です。
仙台にある大学の中では、全国的な知名度は多分最高ではないかと思います。
残念ながらわたしの大学よりも高いような気がします*1、多分。


少なくとも見かけは豪華に見える建物がたくさん建っていました。
キャンパスの中の雰囲気もなかなか良かったと思います。
まるで公園のような感じでした。
もしかしたら、かなり有名な方が設計しているのかもしれません。
やっぱり私立大学というのは違うなぁと思ったわけでございます。
まぁ、一番肝心なのは、
この「箱物」を使ってどういう講義が行われているか、ということなわけですが。


肝心の内容についてですが…。
早くも前日の新潟県中越地震義援金集めをやっていました。
対応が素速いです。
おそらく当日の朝計画されて急遽実行に移されたのでしょう。


パルプを含まない特殊な材料で作ったトレーを模擬店で使って、それを分別回収し、
生ゴミと一緒に堆肥*2にして使う、という
ゴミを減らすための活動をしているのだそうです。
こういう設備が学内にあるというのがすごいなぁと感じました。
わたしの大学でも…と思いますが、そんなお金ないんでしょうねぇ。多分。
ちなみに、本来はその堆肥を展示して来場者に配る予定だったそうですが、
台風の影響で水を被ってしまったそうで、残念ながら中止になってしまったそうです。
展示する予定になっていた場所が空しくがらんとしていました。


模擬店は、まあまあだったと思います。普通といったところでしょうか。


芸能人ですか?
わたしの知っている人でしたので、聴くことにしました*3
入口のお姉さんは「残り僅か」と言っていましたが*4
会場の後ろの方には若干空席がありました。
ざっと8割程度の入りだったと思います。
わたしの大学でも、どうせ呼ぶなら
こういう「有名な」芸能人を呼んで欲しいものです*5…。


なぜか建物の方にばかり目が行ってしまったのですが…、
でも全体的には結構楽しめたと思います。


来週もどこかの大学祭に…と思っていますが、
少し忙しくなりそうなので、もしかしたら行けなくなるかもしれません。


*1:わたしの大学だって、それ程知名度は低くないはずなのですが…

*2:展示には「推肥」と書かれていましたが、もちろん誤りです。

*3:この辺の内容については後日補足すると思います。多分。

*4:まぁ、常套句ですが。

*5:そういえば、こんなこと、先週も書いたような気がしますが…