トンでもない記録です。

ブタがジャンプで世界記録 70センチ、ギネスが認定

 三重県阿山町農事組合法人「伊賀の里モクモク手作りファーム」のミニブタ「小鉄」(雄、1歳9カ月)が高跳びで70センチを達成し、来年発行されるギネスブックに掲載されることがこのほど決まった。
 記録達成は8月下旬。同ファームがジャンプの瞬間をビデオで撮影し、英国・ロンドンのギネスブックの発行元に送り、世界記録と認定された。今月28日の練習では74センチも跳んだ。
 ミニブタはペット用に品種改良された小型のブタ。同法人によると、ブタはどの種も脂肪が多く機敏な動きが苦手だが、小鉄は生後半年で約40センチの小屋の壁を乗り越えた天才肌。1日30分のジャンプ練習と食事制限で鍛え、ウエストは同年代のミニブタより30センチも細くなった。
共同通信) - 10月28日19時9分更新

おめでとうございます♪
またまた珍記録の誕生です。


それにしても、犬に芸、というのはよく聞く話ですが、
豚に芸、というのは案外大変ではないかと思います。
関係者の方々は豚がジャンプを覚えるようにするために
おそらくかなり苦労したのではないかと思います*1


豚が70センチ跳ぶというのがどの程度すごいことなのかは分かりませんが、
兎に角*2すごいことのようです。
人間が跳ぶにしても、70センチというのは結構な高さのような気がします。
この「ビデオ」、一度見てみたいものです。


*1:「少年ジャンプ」でも読んで勉強したのでしょうか。

*2:「うさぎにつの」と読んだ人がいるらしいですが…。