盗まレール…解決したようです。

廃線のレール3400メートル盗む=トンネル内で作業−解体業者ら逮捕・福岡県警

 廃線となった鉄道のトンネルからレール約3400メートルを盗んだとして、福岡県警上嘉穂署は19日までに、窃盗の疑いで同県田川市伊田の解体業熊上日出男(48)、同県川崎町田原の解体作業員安東光(28)の両容疑者を逮捕した。
 2人は、ガスバーナーを使ってレールを2メートル間隔で切断。十数回に分け、トラックで運び出していた。昼間に堂々と作業をしていたため、近所の人は工事と思っていたという。 
時事通信) - 2月19日13時1分更新

これのことでしょうか。
白昼堂々と、如何にも工事をしています、という
盗むというよりも合法的に持ち出すような雰囲気だったのでしょうか。


夜中コソコソと人目を忍んで…とやっていたのならば、
おそらく誰かが不審がって通報したのではないかと思います*1
犯罪を行う上で重要なのは、いかにして自分の身や行為、あるいはその跡を隠すかということよりも、
周囲に不審に思われないように気を配ることの方が大切なのかもしれません*2


*1:尤も、この手の誤報が警察に時々寄せられるらしいですが。

*2:犯罪を奨励する意図で言っているのではありません。念の為。