今日で3周年なのです

川嶋あいさんが2002年2月19日に四谷*1の駅の歩道橋で1回目の*2路上ライブをして以来、
今日で丁度3年なのだそうです。
おめでとうございます。
それに因んで、わたしも、一大決心をして*3
大事にしまってあった1000日記念のプレート*4からCDを取り出して*5再生しました*6
「時雨」
「12個の季節〜4度目の春〜」
「「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜」
「天使たちのメロディー」
と、わたしの好きな曲*7ばかりなのも好印象です♪


街の雑踏と思われる騒音がかすかに入っていましたし、
ある程度予想はしていたことですが、
スタジオやホールでの録音のものとは声の響き方がかなり違うのが印象的です。
路上をそのままCDに詰め込んだ、という逸品だと思います


わたしは川嶋さんのライブに何回か行ったことがありますが、
残念ながら「路上」ライブには一回もお目にかかったことがないのです。
そんなわたしも、何となく路上の雰囲気を味わうことが出来たような気がしました。
しかし、生というのはおそらくもっと素晴らしいものなのでしょう。きっと。
一度でいいから生の路上を見たいという気持ちが強くなるCDでもありました。


これが限定版として流通していることが非常に勿体ない出来だと思います。



*1:四ッ谷? 四ツ谷

*2:これは、「僕らの音楽」でも取り上げられていました。

*3:別に勿体ぶることはないのですが…

*4:1000回記念と思っている人がいるようですが、誤りです。

*5:この作業の時にはかなり緊張しました。

*6:しかし、この限定販売のCDがiTunesの曲目データベースに登録されているとは…驚きです。

*7:嫌いな曲というのはないのですが。