2007年宇宙の旅、となるのでしょうか。

一般向け宇宙旅行、07年から2200万円で

 【ロンドン=黒井崇雄】航空会社などを傘下に持つ英ヴァージン・グループは27日、一般人を対象とした宇宙旅行体験ツアーを2007年から始めると発表した。

 米社などの技術協力を得て開発する5人乗りの「宇宙船」で高度100キロ上空まで上昇、約3分間の無重力体験ができるという。参加者は搭乗前に1週間の訓練が必要になる。飛行時間は約3時間で運賃は11万ポンド(約2200万円)となる見通し。

 同様のツアーは米スペース・アドベンチャーズ社も企画しているが、まだ実現していない。
(読売新聞) - 9月28日11時55分更新

2200万円で3時間、というのはやっぱり高いなぁと思います。
豪華客船での世界一周クルーズに1000〜2000万円程度かかるようですが、
それと比べると…微妙なところです。
でも、ついにこういう話題が議論されるようになったんだぁと思うと、
何となく感慨深いものがあります。


さて…
わたしに2200万円たまるのは…少なくとも2007年には間に合わないことでしょう。
もしかりにわたしが数千万円程度の出費は何とも思わないほどの大金持ちだったとしても、
宇宙旅行はまだまだ事故がつきもののようですから、
ちょっとこわいなぁというのが正直な感想です。
…というわけで今回は遠慮しておきます。


でも、いつか安価にかつ安全に、そして自由に
人々が宇宙に行けるようになればいいなぁと願っています。
そうすれば、もしかしたら
日頃外国と戦争ばかりしている政治家も、
少しは「地球人」として隣人を大切にしようとする
気持ちを持つようになるかもしれません。
「同じ地球に住む人同士、戦争はやめよう」
となってくれると有り難いのですが…どうでしょうか?


環境問題について考えるきっかけとしても、
案外役立ってくれるかもしれません。


そういえば…
もう多くの人は忘れているかもしれませんが、
確か、何年か前、2001年宇宙の旅…とかいう触れ込みで
宇宙旅行が当たる懸賞」というのがあったように記憶しています。
残念ながら実現したという話は全然聞かないのですが、
あの話は結局どうなったんですかね?
何だか気になります。