珍品の部類に入るでしょうか。

ウッチーも感動…「すぽると!」のCD、3年半分全10曲

 フジテレビ系スポーツ番組「感動ファクトリーすぽると!」(月〜日曜深夜)のテーマ曲とイメージソングを収録したコンピレーションアルバム「すぽると!MEMORIAL〜Sweat and Tears〜」が29日に発売される。

 番組がスタートした平成13年4月から今月末まで、約3年半にわたってオンエアされた全10曲を完全網羅。特に、B’zの松本孝弘が奏でるギターリフがうなりをあげるテーマ曲「RED SUN」がオープニング曲として収録され、今回が初CD化。初めて曲の全貌が明らかになる。平成15年3月31日から現在まで、1日も休まずにオープニングを飾ってきた同曲だが、サビなど一部しか流れなかったため、所属事務所やフジテレビにCD化の問い合わせが数多く寄せられていた。

 他にも、同じく松本のギターがうなりをあげた初代テーマ曲「SACRED FIELD」や、イメージソングとして番組を彩ったB’z、倉木麻衣愛内里菜らのヒット曲が満載だ。

 司会の三宅正治アナは「テーマ曲は松本さんが“すぽると!”のために、わざわざ書き下ろして頂いたもので、ありがたいですね」と感謝し、内田恭子アナも「普段テレビであまり拝見しないZARD坂井泉水さんに、番組へのビデオコメントを頂いたときは感激しちゃいました。このアルバムは、すぽると!での私のキャスター生活の歩みが全て詰まっている気がします」と感慨深げだ。
サンケイスポーツ) - 9月25日10時54分更新

わたしにとっては、「すぽると!」の音楽って、それほど存在感があるわけではないのですが、
こういう所に注目している人もきっといるのでしょう(ということにしておきます)。


時間帯も時間帯ですし、「すぽると!」って、そんなに視聴率がある番組ではないと思われます。多分。
少なくとも国民的な話題を集めたような覚えはないのですが、
この程度の番組のサントラが出るというのは何となく不思議な気がします。
おそらく、飛ぶように売れることを狙ったものというよりも
すぽると!」のマニア*1を意識したものなのでしょう。
音楽的な共通点はあまりなさそうですので、音楽ファンに受けようとしたものというよりも、
今まで音楽とは無縁だったようなスポーツファン(新たな客層)に、CD店に足を運んでもらいたい*2
というレコード会社の意図が垣間見えます。


顔触れはそこそこ豪華なのかな?という感じはしますが、
何枚売れるか、気になるところではあります。
果たしてスポーツファンが食い付くのでしょうか?


*1:いるんですかね?

*2:ネット通販で買う人の方が多いかもしれません