一番得した会社かもしれません。

ライブドアプロ野球参入表明で PV 増加

ネットレイティングス株式会社 は2004年9月27日、2004年8月度のインターネット利用動向調査結果を発表した。
それによると、プロ野球新規参入で話題となったライブドアの Web サイト利用者が急増しているという。
ライブドアが運営する全 Web サイトの8月の(重複を除いた)利用者数は、前月の390万人から100万人あまり増加して500万人を超え、今年2月の 社名変更 時の2.4倍に達した。
8月の同社 Web サイト訪問者の3%強、約18万人が会社案内サイトを訪れているが、その流入元の7割がヤフー検索からだったという。ネットレイティングスでは、新聞やテレビの報道でライブドアの社名を知り、検索したのだろう、と推察している。

japan.internet.com) - 9月27日17時18分更新

この度の球界*1のゴタゴタで、一番得した会社かもしれません。
390万人が500万人に、というのはめざましい*2変化です。


わたしも、ブログを始めることを検討し始めるまでは知らなかった会社ですし、
もしかしたら、ブログのことも、今回の「新規参入」の件もなかったら
わたしは今でもこの会社のことを知らなかったことでしょう。
一般にはまだあまり名の知られていないベンチャー企業にとっては、
最高の宣伝効果が上がったのではないかと思います。
やっぱり、プロ野球の赤字体質がなかなか変わらないのも、
これだけ宣伝効果があるからなんでしょうねぇ。
日本テレビの氏家氏も、プロ野球の赤字を他人事のように語っていますし。

氏家会長、計画の甘さ指摘 日本テレビ定例会見

 日本テレビ氏家斉一郎会長は27日、東京・汐留の本社で定例会見を行い、プロ野球への新規参入を目指すライブドア楽天について「(本業が)百何十億円の売り上げなのに、(球団経営による)毎年40億円の赤字をかぶれるのか」と厳しく指摘した。
 両社の感想を求められると「たかがと言ったら怒られるけど、IT(情報技術)革命児という程度の認識しかなかった」と辛口のコメント。ライブドア堀江社長が3年で単年度黒字にすると表明していることを挙げ、「できればいいけど、常識的には難しいのではないか。プロ野球の経営は依然として厳しいですよ」と否定的だった。
共同通信 [ 9月27日 17時9分 更新 ]

こういうことを言う割にはプロ野球の経営を改善しようとした
努力の跡があまり感じられないような気がするのはわたしだけでしょうか?


知名度を上げたい会社の社長がありましたら、
今後何かの騒動が起きたときに名乗り出てみるのは如何ですか?


*1:「休会」と変換されるのは、ATOKストライキのことを知っているからでしょうか?

*2:めざましテレビ」とは無関係です。