日本銀行権、ということでしょうか。

<日銀不祥事>職員が新紙幣の「同数字番号」すり替え 

 日銀は24日、同行前橋支店発券課の職員5人が、今月1日に発行した新紙幣のうち製造番号を示す「記番号」に同じ数字が並んでいるなど、希少価値のある紙幣11枚を別の新紙幣とすり替え、自宅に持ち帰っていたと発表した。日銀は首謀した職員ら2人を1週間の停職、ほか3人を減給処分などとした上で、福田一雄・前橋支店長など監督者4人を譴責(けんせき)処分とした。「すべてがすぐに返還され経済的な損失はない」(小林英三理事)としている。

  -- 8< -- 8= -- 中略 -- 8< -- 8= --

 日銀によると、前橋支店でお札を新紙幣に交換した客から「記番号が連続しているはずなのに特定の番号が抜けている」との電子メールが本店にあり、16日から内部調査していた。【竹島一登】
毎日新聞) - 11月25日0時15分更新

売却などで利益を得る考えはなかった、ということらしいですが、
やっぱりかなり悪質だと思います。


通報した人も、おそらく連番になっていて
「特定の番号」が入っているのを期待して見ていたら
突然別の番号が出てきたので、驚いたのではないかと思います。


聞いた話によると、歴史の中では、
本来外に出ることのないはずの、不良品の貨幣などが
外部に流出することがあるらしいのですが、
そういうことがあっても不思議ではないのかなぁと思ってしまう事件です。