仙台の隣町…ではありません。

園児39人、食中毒症状 軽度、入院なし−−北杜市の保育園 /山梨

毎日新聞) - 11月22日16時36分更新

今回は記事の内容には全く関係がない話ですので内容は略します。
興味のある方はリンク先をご覧ください。


最初見たときは仙台の近くの都市の事件かと思いました。
塩竃*1と何処かが合併して出来たのか?という印象を受けた、
いかにもさとう宗幸氏の歌が聞こえてきそうな名前の市があるようですが、
どうもわたしの家からはかなり遠くにあるようです。


この辺とか、この辺この辺の関係者の方々や、この方は、
この市の名前のことを苦々しく思っていそうな気がします。


…と思ってネット上を徘徊していたら同じようなことを考えた人がいました
いろいろ見ていると、地元でもあまり人気がない地名のようです…。
こういう地名の付け方では将来に禍根を残すことになりそうな気がします。


*1:またまた難読地名です。