偽サインにご用心

中3女子生徒がネット詐欺 「やってみたら案外簡単」

 大阪府警少年課は22日までに、アイドルグループ「モーニング娘。」や松浦亜弥さんらの偽のサイン入りブロマイドをインターネットオークションで販売、代金をだまし取ったとして、詐欺容疑で、大阪市の同じ中学に通う14歳と15歳の3年の女子生徒2人、京都市の高1の女子生徒(16)を書類送検した。
 アイドルのサイン集を見て筆跡をまね、「これからもヨろしくネ」などと記入。購入者のほとんどは偽物と気付かなかった。調べに「一度やってみると案外簡単にできた」などと話し、容疑を認めているという。
 3人は「モーニング娘。」のファン。だまし取った金でコンサートのチケットなどを買っていたといい、被害は22都道府県の63人、計約120万円に上る。
共同通信) - 11月22日19時23分更新

有名人のサインって、案外見分けが付かないものなんですかねぇ。
まぁ、一般的に、こういうものを何枚も持っているという人は
おそらくあまりいないと思われますので、
見比べるチャンスというのはあまりないかもしれません。
わざわざ筆跡鑑定に出す人も少なそうな気がします。


無論、誰がやっても詐欺は詐欺なのですが、
ファンがこういうことをしたというのが何とも許せないものがあります。
本当に「モーニング娘。」を愛する人のすることではないと思います。
こんな「悪銭」でチケットを買っても
モーニング娘。」のメンバーは多分喜ばないと思います。


余談ですが、「モーニング娘。」って、今何人(人数)なんですか?