なかなか面白そうな話だと思ったのですが…。中止だそうです。

「閣僚に受刑者食」中止に 法相発表後に官邸

 野沢太三法相は3日の閣議後の記者会見で、首相官邸で4日に開かれる閣僚昼食会に府中刑務所(東京都府中市)で受刑者が食べているのと同じ食事を提供することを明らかにした。
 ところが会見後、首相官邸から法務省矯正局に「4日の昼食会で受刑者食を食べてもらうことは中止になった」と連絡があり、食事の提供はなくなった。
 法務省によると、官邸側は「府中から官邸までは距離もあるし、奈良少年刑務所で集団食中毒もあったので、今回は中止したい」と理由を説明したという。
 閣僚昼食会にはこれまでも、イラクに派遣されている自衛隊員用のメニューや東京都千代田区内の小学校の給食などが提供されており、「受刑者と同じ食事を」と野沢法相が発案した。4日は麦を交ぜた米飯のほか、鶏肉とピーマンのいため物や大根の漬物などが提供される予定だった。(共同通信
[8月3日14時35分更新]

わたしは東京に住んだことがないので、この辺の距離感は難しいのですが、
この程度の距離ならば、現代の輸送技術を使えば問題はなさそうな気がします。


「近々受刑者になるかもしれない人がいるのに、演技縁起でもないことするな!」
という本音があったのでは?と勘繰りたくなってしまいます。


今度は、刑務所への刺殺視察の際にでもご検討ください。