読むと目鼻が痒くなってくるニュースです…
<スギ花粉>大量乱舞、山火事と消防車出動 群馬・桐生市
12日午前10時15分ごろ、群馬県桐生市広沢町の住民から、「山から煙が上っている。山火事が起きたみたいです」と桐生広域消防本部に119番があった。消防車1台が出動し、消防署員3人が同県太田市との境界付近の山腹周辺を丹念に調べたが、火事の形跡は発見できなかった。一帯は杉林で、花粉を抱えて赤茶色に染まったように見え、署員は風が強く吹いた時に花粉が黄色い煙状になってあちらこちらから大量に舞っているのを何度も目撃した。
同消防本部によると、12日午前の桐生市付近の平均風速は約10メートルあり、「通報は花粉の飛散を山火事と誤認したのだろう」と結論づけて、一件落着した。
駆けつけた責任者(47)は花粉症で、到着するなり、くしゃみが止まらなくなり、目がかゆくなったという。
桐生市では2月15日に山林約1ヘクタールを焼く山火事が起きており、花粉症の人には迷惑な杉の花粉が「火の用心」をやんわりと教えてくれたようだ。【塚本英夫】
(毎日新聞) - 3月13日9時4分更新
まだまだ寒い毎日ですが、
もう春はすぐそこに来ているんだなぁと感じるニュースです。
しかし、こんなことを暢気に言っていられない話題でもあります。
まぁ、要するに誤報でございます。
今年は花粉が例年よりも非常に多いらしいと聞いていますが、
こんなことが起きていたとは…
花粉、恐るべしといったところでしょうか。
よく花粉症の薬のコマーシャルで、
お決まりのように花粉が大量に舞い上がって
煙のようになっている風景がブラウン管に映し出されますが、
火事と間違えられる程とは…
今年の花粉症は大変なことになりそうです。
「くしゃみが止まらなくなり、目がかゆくなった」担当者も
まぁ、仕事だから当然といってしまえばそれまでではありますが、
お気の毒です。
「火の用心」よりも、「花粉の用心」を教えているような気がします。