最近のお気に入り♪

時

今日紹介する本田美奈子さんというのは去年の終わり頃知ったのですが、
一般的なクラシック音楽の歌手というよりも、
どちらかというとミュージカルで活躍している方のようです。
聴いた感じでも、声の響き方がオペラ歌手というよりも、
少し、いや、かなりミュージカルのような雰囲気を持っていると思いました。


これがなかなかいいのです。
選曲もよく考えられていると思いますし*1
耳の肥えた方からは異論が噴出するかもしれませんが、
声もかなり美しくて良いと思います。
形容するのは難しいのですが、敢えて言葉にするのなら、
周囲の空間を穏やかに包み込むような感じ、といったところでしょうか。
わたしは、去年の年末帰省するときにも、新幹線の中でこのCDをよく聴いてました。
ちなみに、わたしの一番のお気に入りは、3曲目の「トゥーランドット」です。


一般に、クラシック音楽の声楽というのは
「何を言っているかが分からない」と言われているようで*2
それが多くの人から敬遠される理由の一つとなっているようですが、
この作品に関して言えば、そのようなことはあまりないと考えてください。


特にクラシック、という分野に新規参入したくても
敷居が高そうでなかなか難しいなぁと思っている方にお勧めしたいと思います。


機会があったら他の作品も聴いてみたいと思います。


<追記>
だいぶ前にこの日記で触れた「めざましクラシックス」に
出演したこともある方なのだそうです。


*1:ただ単にわたしの好みだから、ということもありますが。

*2:実際のところ、わたしもそう思います